好きな事を仕事にすると人生どうなるのか?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「個人の働き方」をテーマにお伝えします。

昨年からテニス教室に通い始めました。

私は、元弱小テニス部なのである程度打てるのですが大人になってスクールに通うようになり、理論的な先生に出会ってからメキメキと上達しています。

現在、スクールの中級クラスです。

学生時代は、頭が悪かったので何も考えずに毎日ひたすら乱打練習をしていました。

独自の打ち方で手の振りだけで打っていたので腰の回転を加えて打つなんて考えた事もありません。

理論(知識)として知らないので実践出来る訳もありません。

腕の振りのみで球を飛ばそうとしているので手首に負担もかかり右手首が常に痛いです。

しかしテニス・野球・ゴルフのようなスポーツは、万人にとって正解に近い正しい練習方法があります。

正しい知識を先生から教えてもらいその知識通りに自然に体が動くまで練習する。

これは、テニスも投資も似ていると感じました。

【参考記事】

世の中ほとんどの多くの個人は、自己流で投資を行っています。

誰も教えてくれないのでこれは、普通です。

私のように腕だけでボールを無理に打って手首痛めている人(投資で損している)は、多いのではないでしょうか?

投資は、テニスと違い誰も教えては、くれないので自分でやって失敗して正しい情報を見つけて間違いに気付き、また練習する繰り返しです。

投資の上達は、大変ですが数十年単位で諦めずに頑張って欲しいと思います。

本日の本題ですが、仲良くなったテニスコーチと色々と仕事の話で盛り上がりました。

テニスの先生なので、人にテニスを教えるのが仕事です。

当たり前ですが、コーチは、テニスが大好きです。

仕事や休みの日もテニス。

雨の日もインドアコートでテニスの練習。

テニスラケットを握らない日は、無いと言っていました。

大好きなテニスが毎日出来てお金も貰える。

それを自分の職業に出来ているのです。

人にテニスを教える仕事は、AIやロボットに変わる事は無く長く続けられる仕事だと思います。

仕事を楽しんでいるので、人間として魅力を感じます。

私は、楽しそうに働いている人がとてもカッコ良く見えるのです。

世の中一般的なイメージとしては・・・

仕事=嫌なことをする

そんな印象があるかと思いますが世の中には、自分が楽しいと思える事を仕事にして、幸せを感じながらお金を稼いでいる人が実は、沢山います。

あなたの仕事は、どうでしょうか?

そのような人は、周りから見ると凄く頑張っているとか努力しているなど言われるケースが多いですが、実際の本人は、そんな頑張っているつもりは、ありません。

なぜならば、単純に好きで面白いから継続してやっているだけなのです。

仕事を好きでやっている人に仕事が嫌々な人が努力で勝とうとしても無理です。

私が毎日、投資に関するメルマガを書き管理に手間のかかるサヤ取り投資分析ツールを2011年から毎日長く管理運営出来ているのか?

答えは、投資・金融・経済が好きで勉強や研究分析するのが面白くて飽きない。

ただそれだけなのだとテニスコーチと仲良くなって気付きました。

好きな事を仕事にしてお客様からお金を頂戴出来るまでの過程に至るまでには、嫌な事をクリアしなければならない事もあります。

このハードルを越えられない人は多いです。

しかし100年人生と言われる現代において起きている時間のほとんどを人は、仕事に使います。

職業テニスコーチになる人は、まず間違いなくテニスが大好きです。

あなたは、今の仕事を好きで働いていますか?

好きな事で仕事にしてお金が稼げる人は、少数かもしれませんが、ぜひ一度、自分の働き方について考えてみるといいかもしれません。

好きな事でお金が稼げると人生は、楽しくなる事でしょう。

人生長いので数年程度頑張って目指す価値は、十分にあるのではないでしょうか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 得意分野でお金を稼ぐ(仕事編)

  2. 治安にお金を払っていますか?

  3. 相手の質問に答える難しさ(回答力・理解力不足)

  4. 日本の税金改正2022

  5. 投資コメンテーターの予想は外れる

  6. 投資で知っていると出来るは違う

  7. 資本主義・社会主義・共産主義の違いとは?

  8. Googleクラウド型のゲーム配信サービス「スタディア」が日本でスタートしない理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP