人狼(じんろう)ゲームが潰れた理由

株式会社サヤトレの増田です。

人狼(じんろう)という
ゲームをご存じでしょうか?

人狼は、大人数でやる村人側と
狼側に分かれて戦うゲームです。

村人と狼はランダムに決められ自分以外は
プレーヤーみんなの正体は分かりません。

狼は、自分の正体がばれないように
村人になりすまして嘘をつきながら
村人側は協力して狼を探し出すゲームです。

人狼は、ルールが良くできた頭を使うゲームで
論理的な思考と同時にその場の空間を支配するための
説得力あるプレゼン能力も重要な要素です。

GWに久しぶりに人狼をやりたいと思いネット上の
オンラインで遊べる人狼のサイトにアクセスしました。

半年ほど前には、よくアクセスしていたのですが
昨日久々にアクセスしたところ何と・・・

サイトが閉鎖していました!

その人狼のオンラインゲームは、クオリティー高く
ユーザーも多く全国で一番賑わい人が集まっていました。

・・・にも関わらずサイトは閉鎖!

とても残念です。

ネット掲示板には、私と同様にサイトの閉鎖を悲しむ
人狼難民ユーザーの人達であふれ返っていました。

全国で多くの人が利用していたにも関わらず
運営会社は、なぜ人狼のサイトを廃止したのでしょうか?

答えは・・・「儲からなかったからです。」

人狼の参加プレイは、基本的に全て無料で遊べます。

そして駆け引きを楽しむゲームですので
お金を払った人が強くなるような課金要素はありません。

私含めて全国で多くの人が無料で人狼ゲームを
楽しんでいたのですが、ゲームの運営側としては
全くもって利益になっていなかったのです。

「お金払うからサイトを復活してくれ!」
という書き込みが多くあり私もその意見に大賛成です。

私自身も有料・無料のWEBサービスを複数運営しています。

「ネット=無料」というイメージが強い方も多いと思いますが
現実問題としてサービスを継続するためには運営資金が必要です。

何かしらの方法でお金を儲けないと
WEBサービスを継続することは出来ないのです。

現在この現象と同じような事が
Twitter(ツイッター)で起こっています。

Twitterは、世界中で使われているSNSですが
約89億円の赤字で全く黒字化になるメドはありません。

しかしTwitterが無くなると困るユーザーからは
「有料化してもOK」だからこのままサービスを
継続してほしいという声が多く上がっているみたいです。

無料で使えるからこそ多くの人が利用するのですが
潰れないためにも無料と有料の線引きを行ない
定期的に使うユーザーには有料課金してもらう事が重要です。

■無料と有料の線引きをどうするか?

■お金を稼ぐ場合は、広告で稼ぐのか?

■直接ユーザーに課金してもらうのか?

WEBのマネタイズ(お金を稼ぐ方法)は
サイトの特色にもよって違うので難しいところです。

【参考記事】

私も日々バランスを考えて自社サービスが
黒字になるように頑張っていますが・・・
現状、赤字を垂れ流しているサイトもあります。

開発費用すら回収出来ていないサイトもあります。

しかし、これは投資のポートフォリオと同じ考えで
儲かっているサイトと損しているサイト合計して
全体がプラスになればOKという考えです。

サヤトレユーザーから今後も長くサービスを
継続して欲しいという嬉しい声をいただきます。

人狼ゲームのようにならないようサービスを
利用している方のためにもサイトを廃止せずに
継続して提供するために頑張ってまいります!

ニッチなサービスを運営しているので
料金は高くなってしまい心苦しいですが
今後も応援していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

【ユーザーから直接お金をいただくサイト】

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』
⇒ https://sayatrade.com/

【ユーザーは無料で企業の広告で稼ぐサイト】

■一緒のチャートで会話が出来る!『マーケットライブ』
⇒ http://market-live.jp/

■サヤ取り投資ペアのランキング&口コミサイト
⇒ https://sayatori.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回人狼ゲームのサイトが閉鎖した事は
個人的にですが本当にもったいないです。

ゲームを丸ごと他の会社が買い取って
上手く運営すれば黒字化出来る可能性は十分にあります。(願望)

みんなが喜ぶ良いサービスでも
お金にならないと結果的に誰もやらない。

資本主義社会の欠点ですね。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 総合証券会社の営業ビジネスモデル(表編)

  2. 金融業界の給料が良い理由

  3. 東芝が倒産する確率は?

  4. 日銀がマイナス金利で個人投資家が取るべき行動とは?

  5. 社会人1年目のお金の話(会社を辞める版)

  6. トヨタが法人税を納めていない理由

  7. 保険会社の営業員が19億円盗んだ事件(金融営業の裏側)

  8. ITサービスで逮捕されるのは誰でしょうか?

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP