楽天証券のシステム障害は仕方ない

株式会社サヤトレの増田です。

先週末の8月25日(金)に全国で
大規模なシステム障害が発生しました。

読者様は、影響ございませんでしたでしょうか?

弊社でもサヤトレで運営しているサーバーに
影響が出て株価の更新が少し遅くなりました。

一部のネット証券では、サービスにログインする事が出来ず
株の注文が出来ずに投資家と証券会社の間で揉めているみたいです

■楽天証券、通信障害は「順次回復」 SBIも「落ち着く」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HRB_V20C17A8000000/

今回の大規模システム障害の原因はネット回線の
大元が不具合を起こしているためにその回線を
利用しているすべてのサイトに影響が及んでいます。

外部からのサイバー攻撃なのか?

理由は分かりませんがWEB事業者としては
この機会にネットセキュリティーの難しさと
将来的な重要にについてお届けしたいと思います。

今回の障害で楽天証券を使っている顧客からすれば
楽天証券にログイン出来ない事は楽天証券側に
責任あると思いがちですが実は、楽天証券は悪くありません。

ネット回線の大元が落ちているので
楽天証券は、どうすることも出来ません。

むしろ楽天証券もシステム障害の被害者なのです。

■ITメディア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/25/news077.html

今回の数時間のシステム障害によって
日本でも多くの方が不便を感じた事でしょう。

これからの将来、ありとあらゆる物が
インターネットに接続されるようになります。

これをIoTと呼びます。

自動車がインターネットにつながる事によって
自動差にウイルスが入る心配をしなくてはならないのです。

車が遠隔操作で勝手運転されるような
サイバー攻撃なども出てくるかもしれません。

私は、以前からネットの普及に伴って
セキュリティー面が重要になると感じています。

■個人情報漏洩は、防げない
http://sayatore.com/blog/2017/02/09/7552

世の中ネットを手放す事は出来ないので
外部からの攻撃に対して安全にネット環境を
守る考えがとても重要になってくる事でしょう。

ネットが普及すれば便利になる反面
セキュリティーに関するリスクが発生します。

IoTが広まるほどネットセキュリティーが重要になります。

今後、ネットセキュリティーに関する事業を
やっている会社の注目度は高まるかもしれません。

投資のヒントにしていただければ幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 新規上場株で大儲け

  2. オートレ発注搭載記念キャンペーンの詳細

  3. サヤトレLS丸分かり特集 ロングショート戦略

  4. 考える事を減らす(選択肢しない)重要性

  5. サヤ取りやって意味があるか?

  6. 富裕層が同じ地域に住む理由とは?

  7. バイトの面接が楽しい件について

  8. もう騙されない保険選び!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP