それはあなたの感想ですよね?

【サヤトレ通信 第1525号】

株式会社サヤトレの増田です。

物事を達成・成功するにあたって
素直な事はとても良い事です。

何のジャンルにおいても先駆者や
成功者がいるのでその方々が通った
苦労やコツを教えてもらい学ぶ事で
私達は、成功する確率を高める事が出来ます。

しかし信頼する人からの教えであったとしても
その言葉を本当に全て受け入れるべきかどうか?

その最終判断は読者様ご自身です。

例えばビジネスを例にお伝えすると
経学者のピーター・ドラッカーの書籍
マネジメントにて次のような言葉があります。

「マーケティングの理想は販売を不要にすること」

確かにそのような側面は大きくあります。

しかし商売をしている私は
必ずしもそうだとは思いません。

増田「それはドラッガーさん個人の感想ですよね?業種によって違うでしょう。」

本人を目の前にそんな失礼な事は言いませんが
本を読んでいたら私はそう感じるかもしれないという一例です。

実際に上記の言葉を取り入れて経営が
上手くいかなくなり苦しんでいる会社もあります。

スマホとSNSがない時代の経営学の理論が
スマホとSNSがある時代に全て通用するとは
私は考えていません。

(真髄や根幹は同じだと思います。ドラッガーは素晴らしいです。

投資の世界でも似たようなイメージで
海外の投資家や証券会社のアナリストの
情報を全て鵜呑みにしている方は要注意です。

「投資で有名な〇〇さんが××と言っていたのですが
増田さんが書籍で述べていた事と異なります。
これは、いったいどういう事でしょうか?」

極々本当にたまにですが・・・
上記のような他社の誰かの投資関連の方の
発言についてご質問をいただく事があります。

丁寧に対応をしますが内心では・・・

「〇〇さんって誰だよ?
〇〇さん個人の感想は知らねーよ。
〇〇さんに聞いてくれよー。」

上記のように思ってしまうご質問も
これまでの過去に何度か経験があります。

仮にこれと同じ事をその方が〇〇さんに聞いたら
「増田って誰だよ?増田個人の感想なんて知らねーよ」と思うはずです。

私は両建て売買という投資戦略は
とても優れていると考えています。

しかしこれは「私個人の感想(考え)」です。

読者様が両建て売買は優れていないと
考えているのであれば、それは読者様
個人の感想(考え)なので否定しません。

総理大臣が述べる経済に関する言葉も
日銀総裁が述べる経済に関する言葉も
投資の神ウォーレンバフェットのの言葉も

「それはあなたの感想(予想)ですよね?」

「自分はそうは思いません!」

上記のように自分自身の考えを持ち
投資活動する事も時には大切ではないでしょうか?

冒頭に戻りますが・・・
基本的に信頼や実績ある人の意見を
素直に信じる事は大切で成功しやすいです。

そのような方々からの質の高い情報を
沢山取り入れて最終的に読者様個人の
考えを大切にして欲しいと私は思います。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 悪い保険に加入していませんか?

  2. サヤトレFX情報その9(投資戦略の検証)

  3. 何にお金を使うか決めていますか?

  4. 住宅は賃貸と購入どちらが得か?

  5. お金を貯めたい方こそクレジットカード払いにすべき

  6. 約定力の高いFX業者の探し方とは?

  7. サヤトレの年末のご挨拶

  8. 他社の投資サービス紹介しません

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP