しょうもないニュースを見聞きする時間を無くそう!

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「しょうもないニュース」をテーマにお届けします。

ここ最近、仕事が楽しくて毎日朝から晩までパソコンの前で色々と調べたり、手を動かしています。

2011年に起業してから過去数回程度今抱えているプロジェクトが楽しすぎて気付いたら2週間くらい記憶無く過ぎている。

そんな経験がありますが、現在そんな状況です。

自分の楽しい事に長い時間熱中するためには、それ以外の時間をいかに削減するかが重要です。

私は、その点かなり尖っていて、日頃から自分に関係の無い話に関しては、出来るだけシャットダウンするように意識しています。

家族や友人とのしょうもない話は、コミュニケーションとして大切です。

しかしそれ以外の世間のニュースや情報を見聞きする時間は、無駄でありその無駄な情報に脳のリソースを割くことでむしろ損失になっていると私は考えています。

ニュースに関して、私はかなり強いこだわりを持って仕入れています。

しょうもないニュースを私に届けてくるメディアは、私にとっては、雑音なのです。

【増田にとっての雑音ニュース】

■天気予報

■政治家の失言

■有名人の不倫

■海外の危機一髪映像

■動物の赤ちゃんが産まれた

■どこかで家事が発生した

■どこかで何か事件が起こった

こんなしょうもないニュースが広告付きで全国放送で流されています。

テレビの仕事は、みんなが喜ぶニュースを流す事です。

私は、世間とズレているので本当に無理です。

その一方で私が欲しいのは、主に経済やITに関するニュースです。

最新の科学技術や製品にも興味があります。

【増田にとっての興味あるニュース】

■シリコンバレー・深センで流行っている新事業

■アメリカと中国経済の先行き動向(日本より優先度高い)

■海外のフィンテック関連事業のニュース

などなど

私が知りたいのは、かなりニッチなニュースです。

テレビ側から提供してくれる事はありませんので私が欲しいニュースは、自分でネットから探します。

よって受動的に入ってくるニュースは、基本的に遮って、ニュースは自分で取りにく。

そんなライフスタイルです。

そして一番ありがたいのは、SNSで私のような同じ価値観で生きている人と繋がって情報をシェアし合いながら、最新情報交換出来る事です。

いやー。

現実世界では、激レアですがネットの世界には、いるんですよ。

全く同じ価値観で生きる人!

とても便利な世の中になりました。

皆様も1日24時間の中で無駄な情報のインプットに時間を割いていませんか?

自分に関係ない情報や興味の無い情報をシャットダウンする事を意識してみては、いかがでしょうか?

今の世の中、情報が多すぎます。

減らしていきましょう。

精神的にも楽になるかもしれません。

1日に使える時間が1時間でも伸びれば、とても素晴らしい事だと思います。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 子供の頃に好きだった事を大人で楽しむ

  2. 利益確定のルールは、絶対守るべきなのか?

  3. 円安・ドル安・株高・ビットコイン高

  4. お金の知識の親から子への継承

  5. 無料で仕入れて有料で売るビジネス(副業)

  6. 広告収益VSダイレクト課金のビジネスモデル

  7. 埼玉県の魅力に世間が気付き始めた件

  8. 興味の無い情報を遮断するリスク

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP