お金の節約術 新商品は、買わない

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お金の節約」をテーマにお届けします。

先日買い物に出かけた際に少しショックな事がありました。

私は、自分の足に合った好きな靴があります。

以前その靴の新モデルが出たので新発売の時期に定価で購入しました。

価格は1万6000円です。

高いですが、本当に歩きやすく疲れにくいので私とって価値が高いです。

同じ靴が複数あるので大切にしようと思いあまり履かずに半年程度寝かせた結果・・・

先日、最新の価格をみると購入価格からなんと大きく値引きされていました。

お値段5,999円に値下がっていたのです。

60%OFFの値引きです。

定価で購入した立場からすると少しショックでした。

もちろんこのようなファッション業界のルールを知らない訳ではありません。

新商品の価格は、高く設定して旬が過ぎたら安くしていきます。

そして最後は、在庫一掃の処分価格で売り切ってメーカー製造中止になると今度は、新品で買いたくても買えなくなるのでまた価値が少し上がる流れです。

新商品のタイミングで購入してSNSや人に自慢すれば、定価でも買う意味は、あるかもしれません。

しかし私は、そういったタイプではありません。

半年後に1万円安くなった状態で購入したいです。

ファッションに関しては、その年のトレンドがありますので毎年夏冬と買い変える方もいます。

しかしそのような価値観が無い場合には、少し待てば、すぐに値段が下がってお得に買える事を覚えておくといいでしょう。

■ファッションの新作

■スマホの新作

■レンタルDVDの新作

■ゲームの新作

■車の新作

などなど

新商品は、他の人が持っていない希少性や性能がアップしているなどのメリットがあります。

しかし・・・

「新商品は、高い!1年待てば安くなる!」

凄く当たり前ではありますがお金の使い方や節約として覚えておくといいかもしれません。

お金を賢く使い、節約できればお金が貯まれば、投資資金増えます。

ご参考になれば幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 2020年の相場振り返り

  2. 会社員が会社を変えるのは無理!

  3. 投資の正しい損益計算について

  4. 投資書籍の選び方!3つのポイント

  5. 証券会社のレーティングは無視しよう

  6. 人がお金を欲しがる理由

  7. 個人投資家が運用資金額と心のバランス

  8. 中国政府が恒大集団を助けないシナリオ

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP