湿疹を全力で掻き毟り続けた結果・・・知識が無いと損をする

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「知識が無いと損する」をテーマにお届けします。

投資は、正しい情報を仕入れて知識をつける事で勝てる可能性が上がります。

実際のところ投資で難しいのは、知識として知っているけど感情や欲望に負けて知識通りに行動が出来ないという点です。

しかし知識として知らなければ、間違った投資を続けていずれ大損します。

そう考えるとやはり知識は、重要です。

実は、私は、現在ある病に侵されています。

それは・・・湿疹・蕁麻疹(じんましん)です。

病院にも行ったのですが、お忙しい皮膚科の先生は流れ作業です。

「湿疹ですねー。お薬出しておきますねー。」

グロ注意過ぎて足を見せる事が出来ませんが結構、酷い状態になっています。

なぜここまで悪化してしまったのでしょうか?

その理由は、簡単です!

それは、私が毎日毎日、掻きむしり続けたからです。

私は、これまで湿疹になった事がありません。

足のスネが痒いなーと思って私は、毎日毎日全力で掻き毟っていました。

痒いので全力で掻くと気持ちいいのです。

湿疹や蕁麻疹は、痒くても掻いたらダメです。

掻くと症状の範囲が広がっていきます。

結構常識らしいのですが恥ずかしながら私は、その医学知識を知りませんでした。

知らないので皮膚科で薬をもらった後にも薬を塗った以外の箇所を知らずに毎日掻いていました。

その結果、薬塗った箇所は治りますがその周りがまた湿疹になり結果的に湿疹は、両足にまで広がっています。

湿疹は、掻いたら悪化する。

私は、知識として知らないので掻く行為が悪いと思っていないのです。

現在は、痒い欲望に負けてはいけない。

失敗から学び、知識をつけたので今も全力で痒い中で我慢してメルマガを執筆しています。

時々、痒い欲望に負けて優しく掻きますが正しい知識をつけたのでもうこれまでみたいにガリガリ全力では掻きむしりません。

これから回復していく事に期待です。

ちなみに湿疹や蕁麻疹が出た理由に関して詳しく調べたのですが、医学的にも原因を1つに特定する事が難しいみたいです。

湿疹発動時に強いストレスを抱えていたのでもしかすると内面的な理由かもしれません。

また毎日長時間お風呂に入るのですがその後に急激に冷えるのも良くないみたいです。

病気の画像としては、寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)に似ています。

そしてもう一つ考えられる要因としては、私の大好きなユニクロのヒートテックです。

靴下及びズボンがヒートテック製品なのですがヒートテックの仕組みは、水分を熱に変える技術です。

特殊な化学繊維で作られているので暖かいのですが、体の水分を奪います。

もしかするとそれが原因で皮脂欠乏性湿疹かもしれません。

「ヒートテック 湿疹」で検索すると同じような症状の事例が結構出てきます。

私は、ユニクロ大好きなのでヒートテックも長年着ていますが確かに体の水分は、奪われる感覚があります。

【参考記事】

湿疹の原因は、分かりませんが今までの人生で一番痒く掻きたい欲望を正しい知識と理性で抑えて我慢しています。

正しい知識を身につける事は、自分の身を守ります。

世の中知らないと損する事は、多くあるのです。

そして正しい知識をつけた後は、欲望に負けないように行動する事が大切です。

以上、知識不足で欲望のまま掻き毟った結果湿疹が悪化して反省している者の情報シェアです。

医学知識と投資行動の何かヒントになれば幸いです。


メールアドレス

関連記事

  1. サヤトレロングショート!買い銘柄決定!

  2. ソフトバンクがWeWorkに投資する理由は、凡人には分からない!?

  3. 元証券マンが考える年代別の理想貯蓄額(小金持ち)

  4. サヤトレロングショートの運用報告

  5. 努力より知識より結果が大事

  6. お金持ちが取らない行動とは?

  7. 個人投資家コミュニティーの開設

  8. 日本人が持つべきおススメ外貨とは?

  9. サヤトレスタッフの投資法がプレジデントに掲載

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP