コロナウイルスのデマに騙される村人達(リアル人狼ゲーム)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「デマ情報(ウソ)」をテーマにお届けします。

最近、ネットやメディアにおけるウソ情報(フェイクニュース)やデマの拡散に関して、感じる事があります。

増田「リアル人狼ゲーム!」

私は、人狼ゲームが大好きです。

人狼についてご存知無い方に少し解説すると複数名のプライヤーは、ランダムに村人陣営(正直者)と人狼陣営(ウソつき)に分けられます。

となりの人が村人か狼か分かりません。

そんな中で議論していきながら誰が人狼(ウソつき)かを探し出すゲームです。

村人陣営・狼陣営の中には、役職というレアな特殊能力を持った人が存在しています。

その能力者の発言やヒントから話を進めていき考察していくゲームです。

「論理的思考」
「洞察力」
「推理力」
「プレゼン能力」
「確率計算」

上記のような実力要素と「運」の
バランスが絶妙な楽しいゲームです。

そんな人狼ゲームですが、私は、自分が村人陣営になった場合、かなり高い確率で人狼を当てる事が出来ます。

洞察力や推理力が高いです。

しかしこのゲームの面白い所は、私個人が人狼を当てられたとしてもそれでゲームが勝てる訳ではありません。

なぜならば、私がハッキリと・・・
「人狼は〇〇さんで、人狼に協力しているウソつきは〇〇さんです」

上記のように発言して、もしそれが当たりだった場合、村人陣営の自分は、狼陣営に殺されてしまうからです。

犯人が分かっていてもプレゼン能力や仕掛けるタイミングなど実力が無いと生き残り勝つ事が出来ません。

前置きが長くなりましたが、今、日本ではネット上で人狼陣営が沢山のデマが拡散して村人陣営がそのデマによって愚かな行動をしています。

人狼陣営によるトイレットペーパーが無くなるというウソの情報に流されて役職を持っていない村人達は、コロナウイルスに感染するほどの行列を作りトイレットペーパーを買い溜めようとします。

私は、誰がウソつきか冷静に判断して人狼と狂人をSNS上からミュートします。

ウソの情報が流れてきたら情報収集の精度が鈍って投資判断に面倒だからです。

その一方で私は、人狼を見抜く能力があるのでその人狼陣営のウソ情報を間違っていると否定している役職保有(特殊能力あり)の村人陣営が分かります。

そういった方の情報は、貴重です。

意見を参考にするようにしています。

本日、お伝えしたい事をまとめると、ウソの情報を流したり世間の不安を煽ってお金を儲けている人がいます。(人狼陣営)

WEBであれば、PV(アクセス数)、テレビやYoutubeは、視聴率・視聴回数など

内容の正確性に関係なく、沢山の人の目に触れるとお金が儲かる仕組みになっているのです。

「ウイルスに効く置物」

上記のような置物が売っていたら科学的に全く効果無くても買う村人が沢山いるのです。

沢山のデマ情報が流れていますが、世間一般の方(村人陣営)は、その情報がウソが本当か判断する事が出来ません。

人狼陣営は、大儲けして勝利です。

役職保有の村人陣営が間違い指摘や正しい情報を伝えても広まらりません。

むしろ正しい事を述べている役職保有の村人が狼陣営と判断能力の乏しい村人に叩かれています。

人狼陣営が賢く、村人陣営が賢くないケースでよく発生する人狼ゲームのあるあるパターンです。

人狼ゲームは、全員が論理的で賢いとウソをつく狼側が非常に不利なゲームなのです。

しかし実際には、そうはならないのでゲームバランスとして面白いと私は感じています。

リアルな世の中では、自分が正しい事を述べているにも関わらず世間の村人が攻撃してきたら、もう辞めておこう。

そう思ってしまいますよね?

世の中、正しい情報を判断出来ず、自分の頭で考える事を放棄している村人も多いです。

情報は、ネットでググれば出てきますがその情報が本当に正しいのかを判断して行動に移すのは、あなた自身です。

沢山情報が溢れてしまい、正しい情報のみを取得するのが難しくなっていますが、デマ情報を遮断して正しい情報を取得するように心がけしましょう。

投資を行う際に必要な情報収集の考え方としてヒントになれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. お金稼ぎの考え方(長期編)

  2. 自分にしか出来ない仕事を積み重ねる

  3. 私が証券会社を辞めてサヤ取り投資を勧めてきた理由

  4. 円安で得する人と損する人

  5. アメリカと北朝鮮が戦争になったら日本経済は悪くなる

  6. 帰省自粛とGoToキャンペーンは矛盾していない

  7. 資本主義社会のルール(株式会社の登場人物編)

  8. 複数の収入源を持つ強み

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP