得意な投資戦略で勝負する重要性

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「得意な投資戦略」をテーマにお届けします。

私個人の実体験を含めた考えです。

投資・資産運用のヒントにしてください。

私が最初に投資をスタートしたのは、2007年です。

サブプライム、リーマンショック、東日本大震災、仮想通貨バブル崩壊、コロナショック

などなど金融市場の値動きをずっと見てきました。

2007年〜2011年の4年間は、投資において分からない事も多く勉強の日々でした。

特に証券会社に勤めていた期間は、本気で金融の勉強しています。

相場分析やチャート分析など色々と自分なりに努力して研究、相場の上げ下げ、銘柄の良し悪しなど投資で儲ける王道を頑張りました。

とても意識の高い会社員だったので同期で集まって、個別銘柄の情報交換やどの銘柄が上がるかを予想するゲームなどルールを作り、相場を研究していました。

私は、一番勉強して一番詳しく一番営業成績も良かったです。

しかし私の相場の上げ下げ予想は、誰よりも下手くそで外れていました。

自社証券のデモ口座を使い銘柄選びをしてもやる気のない同期の女の子に投資成績で負けます。

私が本気で選んだ個別銘柄達は、下がるのです。

投資パフォーマンスは、だいたい最下位です。

そんな日々が続けば、悔しいですが、認めざるを得ません。

私は、投資が下手くそなのかもしれない・・・

いいえ!下手くそなのです!

私は、相場の上げ下げ予想は、当てられないし個別銘柄選びもセンスがないと自分で認めました。

「自分なら出来る」という謎の自信は、投資においては、邪魔となり損します。

自分は、投資のセンスがない。

そう認めてから色んな事が楽になりました。

そして、その時に気づいたのがサヤ取り投資です。

私は、日経平均株価の上げ下げや上がる個別株を選ぶ能力はありません。

しかし金融市場では、上記が分からなくても利益を出す方法は、他にも沢山あるのです。

日経平均株価の上げ下げが分からなくてもトヨタ株とホンダ株のサヤの上げ下げを予想出来れば、投資で儲ける事が出来ます。

銘柄Aと銘柄Bの株価を比較してどちらが上がるのか?

これが分かれば、投資で儲ける事が出来ます。
(サヤ取り投資、ロングショート戦略の仕組みです)

■詳しくはコチラ
https://investars.jp/sayatori.php

日経平均の上げ下げ予想よりも銘柄Aと枚柄Bの株のサヤを予想する方が簡単だと私は、考えています。

そして実際にシミュレーションを繰り返して自分なりの法則性を発見して、ツールまで作りました。

私の実体験が長くなりましたがお伝えしたい事は1つです。

自分の得意な投資戦略で勝負する。

ただこれだけです。

そのためには、自分に向いていない投資戦略は、損切りして強みを探すのです。

人それぞれ強みや性格、特性は違います。

■相場の上げ下げを当てるのが上手い方は、裁量取引

■銘柄選びが上手い人は、個別株一本釣り

■サヤチャートの上下を当てられる方は、サヤ取り投資

■統計や確率が好きな方は、システムトレードや自動売買

上記のように自分の強みや得意な分野を活かして投資戦略を見つけて市場で戦うことをおススメします。

自分に向いていない武器(投資戦略)で戦わず、使いやすい武器を自分で選び戦い経験値を貯めて投資のレベルアップするイメージです。

もし今の相場で、自分の相場上下予想が当たらない方は、過去の私と同じように諦めて負けを認めるのも一つの手です。

不得意な分野で戦わずに相場の上下を予想せず2銘柄のサヤの上下を予想する事に意識を全集中してみてはいかがでしょうか?

毎日サヤチャートに全集中し続ければ、自分なりの法則性が見えてくるかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. マイホーム購入者は、不動産投資家

  2. 資本主義社会のルール(株式会社の登場人物編)

  3. サヤ取り投資ペア実例に関する質問回答

  4. 投資の連敗に理由はあるのか?

  5. ドルインデックス(ドル指数)とは?

  6. 個人投資家コミュニティー最高!!

  7. 投資家は、流行りのサービスを利用しよう

  8. 子供への金融教育の具体事例

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP