生存者バイアスを理解して情報を得よう

【9月22日・東京開催】個人投資家交流会申込フォーム
https://88auto.biz/investars1/touroku/tokyo201909.htm

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、「生存者バイアス」をテーマにお届けします。

生存者バイアスとは、何らかの選択過程を通過できた人(成功者・強者)の情報を基準として判断を行う事で通過できなかった人の意見を見逃してしまう危険であるという意味です。

分かりやすく実例でお伝えすると「起業」や「投資」で成功すればお金持ちになれる。

これは、誰でも知っている事実です。

世の中で閲覧出来る多くの情報は、生き残った成功者達による情報がほとんどです。

起業や投資で成功した生存者からの情報は、役に立ちますが、その情報は、強者だから実現出来た可能性もあるのです。

成功者がAという方法を使って成功をしたしかしその裏側には、同じAという方法を使ったにも関わらず、強者に負けてしまい消えていった多くの人がいるかもしれません。

成功者で強者の〇〇さんは、Aのやり方で成功したので自分もAのやり方でやってみよう。

あなたが強者のおススメするAのやり方を実践しても失敗する可能性はあるのです。

繰り返しになりますが、世の中にある多くの情報は、生き残っている強者達から発信されている情報がほとんどです。

よって何か誰かから情報を得る際には、その情報は、生存者バイアスではないか?

自分にも再現性は、あるだろうか?

よく考えて自分なりに情報を整理するといいかもしれません。

また強者から発信される情報に関して私が最も重要だと考えている事は、自分自身のレベルや能力やステータスを自分で正しく把握、認識しておくことです。

サヤトレ通信プレミアムにも書いた事があるのですが分かりやすくRPGのゲームで例えた場合・・・

自分は、戦士なのか魔法使いなのか回復役のサポートキャラなのか?

ちゃんと自分で把握しておかないと間違ったレベル上げをしてしまいます。

世の中の会社や組織では、戦士、魔法使い、回復役などバランスの取れたメンバーで構成されています。

戦士なのであれば、力を鍛えるべきであり魔法使いなのであれば、魔力アップを目指すべきです。

魔法使いが力を上げるために努力しても効率悪く実際には、あまり役に立ちません。

自分は、魔法使い属性にも関わらず会社で戦士をやっていたら人生は、ハードモードに感じる事でしょう。

あくまで例えですが、自分自身の自己分析が出来ていると、戦士タイプの成功者からの情報を得た際に自分も戦士タイプなのでその情報は、とても役に立つアドバイスとなるのです。

そして強者達の情報ばかりではなくその裏で負けた人や失敗した人の情報は、希少でとても有益な情報です。

成功事例は、全員に通用しないケースがありますが失敗事例は、全員に役立つケースが多いからです。

生存者バイアスの考え方は、少し捻くれた考え方に感じるかもしれません。

「あなただから出来た。私には無理」(何もやらない)

上記のように言い訳に使い何もしない方もいます。

これは、一番良くないパターンです。

「あなただから出来た。私にそのやり方は難しい。しかし別の方法を探して実践して成功する!」

上記のように前向きに次のように考えると効率的にレベルアップ出来るかもしれません。

成功した強者の発言の裏側には、同じ事をやっても負けた発言の機会の無い人達が沢山いるという事を覚えておくといいでしょう。

情報を取得するときには、生存者バイアスになっていないか?

考えて自分にあったやり方を探してみるといいかもしれません。

色んなタイプの方がいます。

9月22日の投資家交流会では、ぜひ色んな方と交流して自分に合う友人や情報交換をしていただけると幸いです。

【9月22日・東京開催】個人投資家交流会申込フォーム
https://88auto.biz/investars1/touroku/tokyo201909.htm


メールアドレス

関連記事

  1. マザーズとジャスダックの違い

  2. ジャンケンで負ける方法=必勝法

  3. 年代別老後資金の作り方(70代編)

  4. 冷房を24時間つけたままにした場合、電気代は?

  5. お金の相談が出来る職業の特徴(独立系FP・FA編)

  6. 年代別老後資金の作り方(20代編)

  7. お金の相談が出来る職業の特徴(まとめ編)

  8. 金持ち父さん貧乏父さんが電子化されていない経済損失

  9. お金の相談が出来る職業の特徴(生命保険会社編)

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP