ジェダイの騎士から学ぶ投資メンタル(精神論)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資のメンタル」をテーマにお届けします。

個人投資家が投資で長期的に成功する際に共通して言える最も重要なのは、戦略でも銘柄でも手法でもタイミングでもありません。

それは「メンタル」です。

投資は、今年1年間で終わるものではありません。

今年100万円儲かっても、来年は、その100万円を複利で運用していきます。

極端な話、投資を10年間継続して1億円を達成しても11年目に1億円損をすると税金を考慮した場合にトータル赤字になります。

投資で儲けているからと調子に乗って最後に逆転負けしたら意味がありません。

常に冷静で熱くなってはいけないのです。

長期的に投資で成功し続けるためには、投資メンタルを鍛える事は、必須です。

投資のメンタルが弱くて上手くいかない。

そう言ったご意見をよくいただきます。

本日の無料版メルマガでは、投資のメンタルをテーマに抽象的な考え方をお伝えします。

具体的な内容は、有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にてお届けします。

私が個人投資家になって投資を実践する中で投資メンタルの持ち方で最もイメージに近いのが映画スターウォーズの主人公達の組織「ジェダイ」です。

ジェダイについて簡単に説明すると映画スターウォーズのストーリー内で銀河の秩序と平和を守って戦っている組織です。

ライトセイバー持って戦っているシーンを観た事がある方は、多いのではないでしょうか?

彼らがジェダイの騎士です。(赤色のライトセイバーは敵です)

ジェダイの騎士になるためには、長年の厳しい修行が必要です。

ジェダイの教えが個人的に投資のメンタルで私が考える理想のイメージにとても近いです。

(※注 スターウォーズと若干違うかもしれません)

■ジェダイの教え
(増田が考える投資のメンタルで重要な事)

・物の所有や人に対して執着してはいけない(失う辛さは、暗黒面に落ちる)

・怒り、憎み、悲しんではいけない(負の感情は、暗黒面に落ちる)

スターウォーズにてジェダイでは、上記のような事を師匠が弟子に何度も繰り返し教えています。

ジェダイ組織の師匠やマスターは、全員が聡明で賢い人格者達です。

投資で勝つためには、私は、20歳の頃にジェダイの騎士のようにならなければならない。

そう結論に至りました。

何言ってんだコイツ?

そう思われる方もいるかと思いますが、スターウォーズ好きの投資家であれば、共感できる方は、いるのではないでしょうか?

上手く伝わるか分かりませんが、投資のメンタルを鍛えたい方は、一度スターウォーズ作品をエピソード4.5.6.1.2.3の順番に観てください。

ヨーダ

クワイ=ガン・ジン

オビ=ワン・ケノービ

上記3者が発言する騎士道の精神論は、投資メンタルを鍛える考え方として役立つかもしれません。

投資のメンタルは、今週鍛えて来週かわ変わるような即効性はありません。

1年以上かけてゆっくり考え方や心も持ちようを変化させて強くしていきます。

焦る事なく時間をかけて鍛えジェダイの騎士を目指していきましょう。

資産運用のご参考、投資の成績アップのヒントにつながれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867


メールアドレス

関連記事

  1. マーチンゲール法を使ってカジノで50万円負けた話

  2. 日本の税金が世界一高い理由!

  3. ワインファンドのヴァンネットが破産した理由

  4. ZOZOの社長に学ぶ最速で大金持ちになる方法(合法)

  5. ロングショート自動売買の実践について

  6. 富裕層がお金を持っている事を隠す理由

  7. サヤ取り投資のサヤの上下の意味とは?

  8. 年金で儲けようと考えている方は、要注意(無理です!)

  9. 個人投資家コミュニティー最高!!

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP