GPIFの株式投資が上手過ぎる!

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「GPIFの株式投資が上手過ぎ」をテーマにお届けします。

先日、サヤトレ通信プレミアムにて日本の年金制度に関する私の考えを書きました。

年金は「長生き保険」であり、勝ち負けと考えた場合においても高い確率で勝てる金融商品という内容です。

女性の場合は、平均年齢も高いのでかなり高い確率で勝てる保険です。

そんな日本の年金を運用している組織が年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)です。

GPIFの運用資産額186.2兆で日本最大の機関投資家です。

2020年のGPIFの投資成績が発表されていますがこの運用結果が大変素晴らしい成績になっています。

これまでGPIFの運用は、債券を中心に保守的な運用が行われていましたがアベノミクスの際に運用の在り方を変えました。

国内株式、外国株式、外国債券などリターンの高い投資対象の資産配分を増やしたのです。

言わずもがな、リスクも高くなります。

しかし株式の比率を増やした結果2020年に株高の恩恵にて37.8兆円儲けました。

かなり利確出来ているっぽいです。

そしてGPIFは、これから先は株高が見込めないと判断していて株式の比率を減らしていく方針です。

・・・上手すぎる!マジ上手い!

資産運用上手すぎると思いませんか?

私は、株式の資産配分を増やす方針を出した際に正直「大丈夫か・・・?」と思っていました。

下手くそは、そう思う訳ですね。

しかし運用の結果をみると37.8兆円のプラスです。

GPIFは、私達の年金を大きく増やしてくれたのです。

運用している方々、ありがとうございます。

あまり評価されていないように感じますがタイミング的に素晴らしい運用結果だと感じます。

GPIFの運用成果を日本国民は、あまり興味が無い事でしょう。

しかし日本人が将来貰う年金の運用です。

GPIFの資産運用が失敗したら受け取れる年金が減るかもしれません。

投資結果は、全員に関係する事を理解するべきでしょう。

また皆様ご存じかと思いますが、日本は、少しずつ衰退していきます。

自国は成長しませんが今は、潤沢な資産を持っています。

その資産を海外の成長に上手く投資して投資収益や配当で儲けていく事が大事です。

世の中の9割の大衆は、興味無いですが現状、日本国が行っている年金の資産運用は、とても素晴らしい運用結果になっています。

今後も素晴らしい運用をしてくれる事に期待しましょう。

GPIF頑張ってください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ドルインデックス(ドル指数)とは?

  2. 相場予想をはずすアナリストは無能か?

  3. 株式投資は、オンラインゲーム

  4. 経済の基礎を学べる書籍(細野真宏の経済のニュースがよくわかる本)

  5. 若年層の投資ブーム

  6. 株式上場を目指さない会社

  7. お金の相談が出来る職業の特徴(生命保険会社編)

  8. 個人投資家が税金を多く収め過ぎるよくあるケース

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP