働き方の柔軟性

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「働き方の柔軟性」をテーマにお届けします。

2020年のコロナウイルスの感染拡大にて世界中で色々とルールが変化しました。

不便になった事がありますがその一方で便利になった事もあります。

これまで中々進まなかったITの積極的な利用が世間で進んだ事は、私にとってはありがたい進歩です。

国民のほぼ全員がパソコン(スマホ)を持ち、中に入っている便利なアプリを使う事で仕事や投資やエンタメまで幅広く活用出来ます。

そんな中でも多くの人の生活を変えたのは、オフィスに出社せずに働くリモートワークの活用が普及した事ではないでしょうか?

デスクワークの職種の人は、オフィスに出社せずに自宅からリモートで働いている方も多くいます。

私は、長年早く東京から離れたいと思いずーと狙っている土地があったのですがコロナのおかげで人気が出て値上がってしまいました。

リモートワークの普及で都心から郊外に引っ越す流れは、今後続くでしょう。

私の会社は、10年前から基本的にリモートワークをメインにしています。

エンジニアとは、月に1回〜2回程度、サヤトレの事務作業をお願いしているスタッフは、遠方にいますので、もう1年近く直接、会っていない気がします。

しかし、毎日連絡取り合って仕事が回っています。

何の問題もありません。

遠隔でも仕事が出来る仕組みと信頼関係があれば、オフィスが無くても世界中どこでも仕事が出来るのです。

代表の私としては、今後もこの経営方針で事業を拡大していきたいと考えています。

広くて立派なオフィスは、自社には必要ありません。

それよりも信頼出来る人をチームに加えて基本遠隔やリモートで仕事を進めていける。

そういった組織の会社を目指していきます。

このメルマガをお読みで会社員の方で会社に出社する事が億劫になっている。

そんな方がいるかもしれません。

毎日決まった時間に出社して満員電車に乗り、おっさんを緩衝材にして電車で都心に運ばれる。

中々ハードルが高いです。

昨年から日本でも仕事のやり方や働き方の考えを見直す動きが加速しています。

■決まった時間に出社する

■会社に出社しないと仕事が出来ない

■連絡は電話・メール・FAXを使う

このような古い働き方は、2020年のコロナ以降少しずつ変化してきています。

会社員の方は、自分の会社の仕組みが古くないか?

経営者の方は、自分の会社の社員が苦しんでいないか?

ぜひ考えてみるといいかもしれません。

社長にリモートワークを提案してみる事もこれ以上ない絶好に機会ではないでしょうか?

仕事のやり方や働き方が変化しても唯一変わらない事は「誰かの役に立つ事」です。

働き方は、人の役に立つため手段です。

働く人も人に働いてもらう人も自分に合う働き方について考えてみましょう。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 証券会社を退職して10年経ち思う事

  2. 優秀な先生に教えてもらうメリット

  3. 日本の税金改正2022

  4. 思い込みと記憶の書き換え(失敗した時の記録を残す)

  5. 文字と動画と音声の学習効率

  6. 相手の質問に答える難しさ(回答力・理解力不足)

  7. 煽り運転の法律は間違っている

  8. 相手の対応が遅い時の考え方

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP