プロ経営者は成果報酬であるべき

【ぜひ投資家仲間にも教えてあげてください】
⇒ https://investars.jp/lp/sayatrade/

☆第1169号☆

株式会社サヤトレの増田です。

ソフトバンク社長の引退撤回表明や
定食屋の大戸屋HDの御家騒動など
経営者に関するニュースが話題となっております。

本日は、会社経営において重要で
株式投資において数字では表せない
「社長」をテーマにお届けします。

私自身、2011年に会社員を辞めて起業してから
色々と経験し学ばせていただき実感した事があります。

聞いた事がある方も多いかと思いますが
「起業の能力」と「経営の能力」は別物です。

起業に関しては、個人のマンパワーで成り立ちますが
経営に関しては、多くの人に動いてもらう能力が必要です。

社長の仕事としては、個人の「起業」より
チームで動く「経営」の方が難易度は高いです。

【2つの違いのイメージ】
「起業・創業」= 0から100を作りあげる能力

「経営の能力」= 100を1,000に伸ばす能力

■起業は出来るけど経営は出来ない

■経営は出来るけど起業した経験はない

上記は、成り立ちます。

アメリカでは一般的でしたが最近では日本の上場企業でも
「プロ経営者」という概念が定着しつつあります。

プロ経営者とは、経営が出来る能力のある人物を
お金を出して雇い会社を経営してもらうイメージです。

社長になってもらうための役員報酬は数億円と
その会社の社員の立場からすると考えられないような
非常に高額な役員報酬であるケースが多いです。

人が出来ない仕事をしているので高い給料な訳ですが
会社員とは違いプロ経営者は報酬以上に結果を出さなければならな
結果がすべての厳しい世界とも言えるでしょう。

頭が冴えている若い30~50代で結果を出して
プロ経営者になった方でもその後歳を重ねるに連れて
経営や時代の流れを読む力が衰えてしまうケースも多いです。

会社経営の良し悪しは「社長」による
影響が非常に大きいと私は、考えています。

■参考記事 会社は社長が9割
http://sayatore.com/blog/2015/05/21/4426

私は、プロ経営者制度については基本的に賛成です。

会社の生え抜き社員が優秀で社長になって
業績を伸ばせるのであれば一番の理想です。

しかし実際にそれが出来る人物が
社内にいないという現実を多くの
会社の社長が悩みとして抱えています。

プロ経営者の役員報酬が高額である事が
たまに問題にもなりますが役員報酬の多い少ないは
結局のところ社長の仕事ぶりによって変わります。

100億円の報酬でもそれ以上の会社への貢献と
成果を上げているのであれば全く問題ないでしょう。

仮に200億円給料出してもそれ以上に
やってくれるのであれば200億円出すべきです。

投資業界でもファンドマネージャーやトレーディング部など
成果を上げれば上げただけ貰える成果報酬的な考えと同じです。

100億円の報酬で安い社長がいれば
500万円の報酬で高い社長もいます。

その人物が報酬に見合った仕事をしているのか?

これが一番重要な点ではないでしょうか?

昨日ソフトバンクの孫社長が後継者としてグーグルから引き抜いた
ニケシュ・アローラ氏を社長にせずに孫社長が続投したくなったと
22日の株主総会の前日に急遽ソフトバンクが発表しています。

孫氏の引退撤回にともなうアローラ氏の
退任を発表したのは総会前日の夜8時です。

■孫ソフトバンク社長、AIが意欲に再点火 引退撤回(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HAD_S6A620C1000000/?dg=1&nf=1

ニケシュ・アローラ氏の報酬は合計245億円といわれており
ネットでは245億円でニケシュの損切りとも言われています。

孫社長は、自分が経営者として続投したくなったと
上手く述べていますが裏で何かあったと感じています。

人が絡む問題は本当に難しいです。

経営出来る人物がいないために海外から
プロ経営者を雇うケースも多くあります。

経営が出来る人物が日本にはいないという
今の日本企業の現状を私は残念に思います。

今後、日本でもプロ経営者は増えていくと思いますが
実力については、正直中々分かりにくい面があります。

そのあたりを私達のような投資家が正しく見極める事で
日本経済と会社の成長にとって良い循環になるのではないでしょうか?

【増田からのお願い】
メルマガが面白い・役に立つと感じた方は
読者様の投資家のお友達にご紹介ください。

【メルマガ登録のURLはこちらです】
⇒ https://investars.jp/lp/sayatrade/

【増田の出版投資書籍】
■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4775991272/investars0e1-22/ref=nosim

■サヤ取りに関する書籍一覧
⇒ http://investars.jp/about/book.php

■個人投資家が選んだお勧め投資書籍100冊
⇒ https://investars.jp/theme/pdf/book.pdf

【株式会社サヤトレ運営WEBサービス】

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』
⇒ https://sayatrade.com/

■一緒のチャートで会話が出来る!『マーケットライブ』
⇒ http://market-live.jp/

■サヤ取り投資ペアのランキング&口コミサイト
⇒ https://sayatori.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 株式市況 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式市場】
日経平均  ?16,065.72 -103.39(-0.64%)

JPX日経400  11,594.15 -76.15(-0.65%)

TOPIX    ?1,284.61 -9.29(-0.72%)

■本日のNT倍率チャート(日経平均とTOPIXのサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1101:1102&term=1

■本日の400T倍率チャート(JPX400とTOPIXのサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1103:1102&term=1

■本日の400N倍率チャート(JPX400と日経平均のサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1103:1101&term=1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ サヤ取り戦略の応用 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【FX金利裁定取引】
売り 高金利通貨(●●証券)
買い 高金利通貨(●●証券)

合計損益=スワップ金利がプラスとなり毎日入り続けます!

高金利通貨を『売る』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/dmm.html

高金利通貨を『買う』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/livestar.html

■FX金利裁定取引レポート(PDFダウンロード)
⇒ https://investars.jp/theme/pdf/fxarbitrage.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 編集後記 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日相場を見て投資情報を集めて
1日の業務が終了してしまいました。

読みたい投資レポートや投資書籍
勉強したいセミナーなど溜まっています。

最近、色々と学んで実践して失敗・成功していますが
やはり経験と継続した取り組みが大事だと思います。

投資は、理論とか知識は最低限でOK
その次の実践と行動する事で経験値を上げて
少しずつ次のレベルアップを目指していきましょう。

【お詫び】
日刊でリアルタイムに執筆しているため
1日の執筆時間を長く確保する事が出来ません。

誤字・脱字など読み苦しい点あるかと思いますが
メルマガ記事内容が大きく間違っていなければ
小さなミスは暖かく見逃していただけると幸いです。

↓本日の記事が参考になったと思った方はメルマガ登録よろしくお願いします。↓

mailmagagine_formbg1


投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。

最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。

また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。

これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。





投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 投資力を身につけるセミナー

  2. 満員電車を無くす方法

  3. スペインとイタリア空売り禁止!

  4. サヤ取り投資のQ&Aを拡充!

  5. 投資家心理テスト!

  6. シャープ大幅下落で大儲け!

  7. 在宅ワークの時代

  8. 投資手法に聖杯はない!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP