成長する会社ランキング(MIDDLE200)

株式会社サヤトレの増田です。

ここ数年の投資ブームにて投資の王道である
「割安株投資」と「成長株投資」に注目が集まっています。

割安株投資(バリュー株投資)は
株価が割安な銘柄に投資を行う投資手法です。

株価が割安の定義は、PERなのかPBEなのか
人それぞれ違いますが、不当に売られすぎている
銘柄に投資を行い適正価格まで戻れば決済します。

もう一つの成長株投資(グロース株)は
将来成長性が見込める銘柄に投資する手法です。

現在の株価が割高でも、今後成長するので
株価水準に関係なく投資を行います。

どちらの投資手法も王道な株式投資のやり方です。

私個人的には、昔は「割安株投資」推しだったのですが
どちらかと言えば現在は「成長株投資」推しです。

株式上場を目指している同世代の社長と話をしていると
「成長株」への投資の方が大きく夢があって面白いと
感じるようになったのも一つの要因かもしれません。

私が成長株投資を行うとすれば
重視するべきポイントは3つあります。

■事業内容とビジネスモデル

■社長(経営を支えている者)

■現在の市場シェア獲得

1つ目の「事業内容とビジネスモデル」ですが商売では
儲かりやすいビジネスと儲かりにくいビジネスがあります。

「IT」「金融」と「飲食」「小売」の儲かりやすさは違います。

しかし儲かりにくい商売でも社長が優秀な場合は、
事業内容もビジネスモデルもあまり関係ありません。

会社経営は、社長が全てです。

会社を新規上場すると大株主の社長や
その家族には、数億円単位の資産が入ります。

最近の社長によっては・・・

「僕は、10億円株で稼いだのでやーめた!」

的な感じで急に社長を退任して逃げたり
上場をきっかけに経営のやる気が無くなる
社長は結構沢山いるのです。(通称:上場ゴール)

投資家は、キレていいのではないでしょうか!?

そして最後は、現在獲得している
市場シェアとその規模感です。

分かりやすく飲食店で例えると先日上場した
ラーメン店の一風堂を運営する力の源HD

既に全国都市に店舗があるのか?

それとも一部の地域にしかまだないけど
これから東京や全国に出展するのか?

これから取れるマーケットの広さによって
売上げや株価の伸び白は大きく異なります。

成長株として投資するタイミングが
今後シェア獲得する伸び白がまだまだあるのか?

考えてみると良いかもしれません。

そして最近、日本経済新聞社は新興市場に上場する
中堅企業の成長力ランキングを発表しました。

■「伸びる会社 MIDDLE200」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/middle200-2017/

日本経済新聞社が公式発表しているランキングです。

世の中には50万円くれたら○○賞をあげます的な形で
いろんな会社が独自にランキングや表彰式を運営しています。

表彰される会社が広告費としてはお金を支払って
ランキングを上位にしてもらうイメージです。

さすがにランキング上位の会社が日経新聞に
ワイロを渡している事はないかと思います。

上から順に企業研究しておりますが
私でも知らない会社が多く勉強になります。

ご参考にしてはいかがでしょうか?

■「伸びる会社 MIDDLE200」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/middle200-2017/

【参考記事】

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 日本航空(JAL)上場廃止時の暴露話

  2. LINE上場で儲かる企業

  3. 証券アナリストの本音とは・・・?

  4. 保険会社の営業員が19億円盗んだ事件(金融営業の裏側)

  5. 初期不良品を買ってしまう確率が高い本当の理由

  6. 失敗の本質「日本の弱点」その2「嘘をつき、その嘘を隠ぺいする」

  7. 東日本大震災の直前に東京電力株を販売しまくった話

  8. 2017年に伸びる業界とは?

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP