【サヤトレ通信 第1472号】
株式会社サヤトレの増田です。
先日、お届けしたメルマガ「投資は国策」に関して
メルマガ読者の方から多くのご感想をいただきました。
まだお読みでない方は下記からお読みください。
■投資は国策
http://sayatore.com/blog/2017/
ご感想の内容は、賛否ありましたが
どちらの内容もとても勉強になりました。
いつもありがとうございます。
メルマガの感想やご意見は
下記のURLからお送りください。
■メルマガへの質問・ご感想はこちらから
https://88auto.biz/investars1/
記事に賛同いただいた読者様からの感想で
私がその通りだと感じた意見をまとめました。
・「経済が良くなる」≠「”自分”が幸せ」
・経済が良くなっても結局、
・世の中、信用できないから貯蓄最優先となる。
上記の通りですね。
そういう私も日本経済には不安を抱えているので
金融と投資に自信がなければ貯金をしていた事でしょう。
一方、内容に賛同できないというご意見の方も
大変素晴らしい感想で勉強させてもらいました。
私は、高度経済成長やバブル景気などの
歴史は学びましたが、実際に経験をして
その状況を味わった訳ではありません。
その時代を生きて経済に触れた方からのご意見は貴重です。
大手自動車メーカーが長年努力してコストを削り
何十年も不正もなく堅実に成長してきたにも関わらず
海外不正ソフトウェア一つで状況が大きく変わる。
あげくに世界基準としての業界のルールが
ガソリン→電気に転換されるなど世界経済の
ばかばかしさに「投資意欲」がそがれるというご意見です。
上記のご感想をいただき私も思うところがありました。
直近、私自身も投資や金融のルールが
不正をする会社や状況によって異なる点に
投資家として非常に恐ろしさを感じています。
日本の大手企業が決算内容に嘘を書いて
世界中の投資家を騙しているにも関わらず
特にお咎めなく上場が継続しています。
上記のような大手企業の不正に関しては
会員限定メルマガサヤトレ通信プレミアムの
「大手企業不祥事の正しいもみ消し方」でお伝えしています。
結局のところ企業が不正をしても
お金を払う会社に上手くお金を払えば
その不正をもみ消すことが出来るのです。
これは公平な市場を望む投資家からすると非常に怖いです。
私は、投資は厳しいルールを規制があるからこそ
安心して自分のお金を投じる事が出来ると考えています。
■関連記事 ビットコインの税金について
http://sayatore.com/blog/2017/
ルールが裏側で守られていないとなると
安心して投資が出来ずにやる気も無くなります。
金融市場に多くの個人投資家を参入させて
市場での売買を根付かせるためには安心して
取引が出来る環境が必要なのです。
ルールが定まって安心出来ない限りは
投資する気にならない人がいるのも納得です。
最後まとめになりますが投資をするかしないかの
最終判断は、読者様ご自身です。
国の方針としては、貯蓄よりも投資を推奨して
自己責任で資産形成を作る方向で動いていますが
その流れに逆らうのも読者様ご自身の判断です。
投資or貯蓄かを読者様ご自身で判断して
ぜひともご自身の金融資産を守っていただきたく思います。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!