225先物の自動売買初実践の感想

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「自動売買」テーマにお届けします。

先日、自動売買に関する内容をお届けしました。

【参考記事】

自動売買は、私もかなり前から挑戦したいと思っていながらも中々実践出来ておりませんでした。

過去、システムトレードを行っていた時期がありますが毎日毎日システムでスクリーニングされた銘柄の売り買いを手動で発注するのが面倒になり断念します。

発注まで完全自動化は、面倒くさがりの私には必須です。

そんな自動売買ですが今月に入って、ついに実践をスタートしました!

投資対象は、225先物です。

現状、銘柄選びを捨てて日経平均1択です。

今後レベルが上がれば、個別銘柄の抽出から自動発注まで全てを自動化する目標です。

トレンドに合わせて買い(ロング)も信用売り(ショート)もどちらも狙う売買ルールにて設定をしております。

誰もが知っている有名なテクニカル指標のゴールデンクロスとデッドクロスを発注条件にドテンで買い売りするシンプルな売買ルールです。

よって常にロングorショートのポジションを保有しているイメージです。

現状、売り(ショート)保有状態なので本日の下落で大きく評価利益が上乗っています。

まだ私自身の経験は、浅いですが自動売買を実践した初心者の率直な感想を3点お届けします。

自動売買の感想1つ目:超楽!

当たり前ですが、株価の数字に反応して自動で勝手に売り買いされるので売買ルールを設定した後は、基本何もする事は、ありません。

現状、ビギナーズラックで儲かっているので引き続き何もせずにそっと見守り続ける方針です。

今後、相場の傾向が変化して損失がかさみ出すと・・・

このまま継続するべきか?

それとも売買ルールを修正するべきか?

深みにハマる事で自分の自動売買スタイルを構築する事が出来ると考えています。

自動売買は、ルールを作ったり設定するまでは、大変ですがいざ動かし始めたら本当に楽です。

自動売買の感想2つ目:得した気分になる

自動売買で収益が出ると気分的な話ですがとても得したような気分になっています。

これは、現状私が初心者だからだと思うのですが何もしていなくても勝手にお金が増える不労所得を手に入れたような気分になっているのです。

1日で自動売買以外の投資で100万円損しても特に何も感じず、自動売買で5万円増えたら気持ち的に嬉しくなっている自分がいます。

この感情は、バグなのでそのうち修正しますが自動売買は、自己判断での取引とは異なり、他者のおかげで運良く儲かったような気分が正直な感想です。

この感覚は、損した時どうなるのか分かりませんが自動売買初心者の頃にしか味わえない感覚だと思うので数年後に読み返して時に日記がてら正直に記録しておきます。

自動売買の感想3つ目:これはいずれ流行る!

近年投資の自動化の波は、少しずつ進んでいますが現状、多くの個人投資家が日々銘柄の選定と数量、そして仕掛けと決済を自己で判断して取引しています。

その中でまだ少数かもしれませんが儲かる可能性が高いのであれば、買い売りの判断も銘柄は何でもいい。

そんな考えの個人投資家も増える事でしょう。

中には、CO2を沢山排出する企業やプラスチックのストローやゴミ袋を使っている企業には、投資をしない。

意識の高い個人投資家もいるかもしれませんが少数です。

何の銘柄を売買するのか?

特にこだわりは無く、儲かるのであれば、何の銘柄でも売り買いするという投資家は、自動売買は、とてもお勧めと言えるでしょう。

サヤトレのオートレ発注を開発したオートレ社

■オートレ
https://225.autore.jp/

自動売買が可能な取引ツールを提供しているマネックス証券のトレードステーション

■トレードステーション
https://info.monex.co.jp/tradestation/

■FXで有名なMT5
https://www.metatrader5.com/ja

個人投資家が使える自動売買のプラットフォームは、整いつつあります。

車の自動運転と同じように現在便利なサービスや技術があってもそれが一般的に普及するまでには、十年以上かかります。

まだ使い方が難しいなど一般普及するまでのハードルはありますが、将来的に個人投資家の自動売買は、増えていくと予想しております。

私は、今後も自動売買は、勉強して一生付き合って継続していく方針です。

まだ初心者レベルですが負けてもその経験を活かして少しずつレベルアップしていきます。

私の自動売買レベルの成長に関しても定期的にご報告していきますので楽しみにしておいてください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ロングショート自動売買の実践について

  2. 面白いを上手く生活に利用する

  3. 10年間貯金した結果を大公開

  4. 無料で商品を仕入れて売るアイデア

  5. インデックスファンドが人気になる理由

  6. LINE上場で儲かる企業

  7. 悔しいと思うならまだ戦えるね!

  8. お金の相談が出来る職業の特徴(独立系FP・FA編)

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP