中田敦彦のYoutubeお金の授業!天才尊敬する!

株式会社サヤトレの増田です。

本日、「お金の正しい知識」をテーマにお届けします。

週末、友人から連絡がありお笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYoutubeに関して連絡がありました。

友人「これお前が長年ずっと言い続けてる事やん!」

本日、その動画拝見させていただきました。

その動画の内容が大変素晴らしかったのでご紹介させていただきます。

ぜひとも1時間時間を確保して集中して視聴する事をおススメします。

【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」~素人が必ずハマる罠編~前編
https://www.youtube.com/watch?v=R_kzxTCcwbc

【お金の授業】素人でもできる投資の鉄則を教えます~後編~
https://www.youtube.com/watch?v=t66nXm6CHPo

上記の動画の具体的な内容や解説は、メルマガでは行いません。

私の解説よりも中田先生の授業の方が分かりやすいです。

私が証券会社を辞めて2011年から8年間日刊メルマガでお伝えしてきた内容。

日本全国の方にお伝えしたかった内容の多くが動画に詰まっています。

私の8年間の努力よりも彼の1時間の動画の方が沢山の人に真実が伝わり役立ち価値ある事でしょう。

そして中田さんに援護をしますが動画の内容の大半は、大手の金融機関を敵に回してしまう内容になっています。

■証券会社員

■銀行員

■生命保険販売員

■FP(ファイナンシャルプランナー)

■不動産業者

上記の職業の方を「手数料ハンター」と呼び「窓口には行くな。出来れば会うな。逃げろ。」とまで動画でお伝えしています。

上記の職業の方からすれば、面白くない不愉快な動画でしょう。

実際に私の場合、このような攻めた内容は、会員限定メルマガ「サヤ取り通信プレミアム」でお伝えするように工夫しています。

このような正しい情報を発信する事は、情報発信側にとってリスクが高いからです。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

ましてや中田さんは、お笑い芸人でタレントでテレビにも出演しています。

彼は、タレント業のメイン収入であるCMという大きな収入源を一つ減らすというリスクを取り多くの方にこの動画を公開してくれているのです。

今後、彼に金融機関からCMが来る事は、もう無いでしょう。

また金融機関がスポンサーをしているテレビ番組の出演も難しくなるかもしれません。

そのようなリスクを本人は理解しつつ動画で私達に正しいお金の知識を教えてくれているのです。

世間一般で常識となっているけれど実は、間違っている事は、沢山あります。

そしてその間違いに多くの人は気づいていません。

正しい知識を教えてくれる人は、大きな権力に潰されてはいけない評価されるべき人物ではないでしょうか?

また彼は、お金の専門家ではありません。

それにも拘わらず、動画を観ると分かりますがその教え方の上手さ、分かりやすさが凄いです。

私が証券の世界に入り、金融を勉強した際に苦労したのが、基礎知識が無い状態からスタートする最初の金融の教科書の解説の分かりにくさです。

そもそも金融・経済というテーマは、そのものが結構難しいと言えます。

そしてその難しいテーマにおいて自分のブランディングやマウントを取る目的により分かりにくく解説している専門家が多いのです。

これは、大人になってから知った心理テクニックですが、あえて難しい言葉を使い分かりにくく解説する事によって、解説者本人の頭の良さをアピールする事が可能になります。

「なんかこの人凄そう。賢そう。」

人からそう思って貰えると実力無くても日本の金融業界では、出世しやすくコメンテーターにもなりやすいです。

しかし私個人が尊敬して学びたいと感じるのは、分かりにくい事を分かりやすく解説してくれる先生です。

分かりにくい事を分かりやすく解説する事は、とても難しい事です。

私が池上彰さんを好きな理由は、分かりやすく教えてくれるからです。

【参考記事】

中田さんの動画では、お金以外にも様々な授業を提供してくれていますがどれもとても解説が分かりやすい。

そして分かりやすい授業にオマケしてお笑いという面白さも加わります。

中田さんは、池上さんを越えるレベルで物事を教える天才だと感じました。

■中田敦彦のYouTube大学の動画一覧
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw/videos

利権に忖度せずに正しい知識を分かりやすく教えてくれる動画授業。

分かりにくく隠されたり間違って広まっている情報に対してリスクを取って正しく修正してくれる人が評価される時代になるべきだと思います。

ぜひとも中田さんのお金の授業を視聴してみてください。

【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」~素人が必ずハマる罠編~前編
https://www.youtube.com/watch?v=R_kzxTCcwbc

【お金の授業】素人でもできる投資の鉄則を教えます~後編~
https://www.youtube.com/watch?v=t66nXm6CHPo

関連記事

  1. 銀行を倒産させてはいけない理由

  2. VIX指数(恐怖指数)を使ったサヤ取り

  3. SDGs(エスディージーズ)とESG投資

  4. コロナショックで投資で大損、退場した人へ

  5. 仮想通貨の急上昇は、焦って買うべきなのか?

  6. 中立的なお金の情報の重要性

  7. 治安にお金を払っていますか?

  8. GPIFの株式投資が上手過ぎる!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP