サヤ取り投資のサヤの上下の意味とは?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「サヤ取り」をテーマにお届けします。

先日、下記のようなご質問をいただきました。

とても良い質問でしたので本日は、その回答のシェアをさせていただきます。

【質問】
サヤが上下するすると言う意味がいまいち分かりません。

詳しく教えてください。

【回答】
サヤの上下という表現を私自身もたまに使いますが確かに分かりにくいです。

サヤ取りの仕組みを分かりやすく解説するために「株価の上下」と同じように「サヤの上下」とお伝えする事がありますが、その意味について本日は、詳しく解説させていただきます。

まず一般的な株式投資の知識から復習です。

普通の株式投資では、銘柄Aの株が上がるか下がるかを予想して投資します。

「上がる」or「下がる」

その2択が当たれば、利益となり外れれば、損失となってしまいます。

上がると予想すれば、買い(ロング)下がると予想すれば、信用売り(ショート)

予想が当たれば、利益です。

この2択のゲームを当てるのは、難しく世界中の投資家が頑張って研究しています。

この2択を当てることが上手い人は、お金に困る事はなく大金持ちになれます。

これが一般的な投資のルールです。

それと同じようにサヤ取り投資では、株価の上下を予想するのではなく銘柄Aと銘柄Bの株価のサヤが上がるか下がるかを予想します。

銘柄Aと銘柄Bの株価のサヤが今後どちらに推移する可能性が高いか?

上記を考えて投資するのがサヤ取り投資です。

具体例として、日経平均とTOPIXのサヤチャート(NT倍率)を使って解説します。

■NT倍率チャート(日経平均とTOPIXのサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1101:1102&term=1

上記を確認すると本日のNTの価格(サヤ比)は13.9968です。

このサヤが明日以降どう推移するか?

当てる事が出来れば、投資で利益を出せます。

明日以降NTが14に上がっていくと予想する場合は、日経平均を買い(ロング)TOPIXを信用売り(ショート)しましょう。

13.8以下に下がっていくと予想する場合は、日経平均を信用売り(ショート)TOPIXを買い(ロング)ましょう。

これがサヤの上下を意味します。

※注意点※
日経平均の方が指数としては、強いので日経平均を信用売り(ショート)・TOPIXを買い(ロング)でサヤが戻る方向への両建ては、おススメしません。

【参考記事】
http://sayatore.com/blog/?s=NT%E5%80%8D%E7%8E%87

2銘柄のサヤの上下を予想する事が出来れば、買い(ロング)と信用売り(ショート)を同じ金額保有する事で、投資の利益を狙えます。

この発想が両建て売買・裁定取引・アービトラージ、ロングショート戦略など様々な投資戦略の基本です。

「2銘柄のサヤの上下」を予想して当てる事が出来れば、投資で儲ける事が出来る。

覚えておくと投資戦略の幅は、広がる事でしょう。

そしてここからは、私個人の考えです。

「株価の上下」と「サヤの上下」

予想出来て有利なのは、どちらかという問題です。

その答えとして私は「株価の上下」だと考えています。

シンプルに上がる株、下がる株の予想が出来て儲ける事が出来るのであれば、複雑な「サヤの上下」なんて考える必要ありません。

シンプルに上がる株を上がるタイミングで買って儲ければいいのです。

極たまにいるのですがこれが出来る人は、資本主義社会においては、凄い能力の高さです。

投資でお金を増やして、大金持ちです。

しかし投資経験者なら分かると思いますが株価の上下を予想する事は、世界中の投資家が挑戦しては、失敗して退場しています。

多くのプレイヤー(投資家)は、金融市場で生き残るだけで精一杯の超難易度のオンラインゲームです。

分かった気になっても実際には分かっておらず大きな金額で取引すると失敗して大ケガする。

そんな繰り返しの個人投資家がほとんどではないでしょうか?

その一方で株価の上下予想ではなく2銘柄のサヤの上下を予想する事に注目したのがサヤ取り投資です。

私個人は、毎日株価を見て未だに上がりそう、下がりそうと楽しく予想してはいますが・・・

私自身が株価の上げ下げ予想精度の低さを10年間の経験で理解しています。

裁量判断での株価の上げ下げ予想は、趣味程度です。

その一方で、サヤの上下予想に関しては、株価の上下予想と比較すると精度は高いです。

株価の上下予測は出来ませんがサヤの上下予測に力を入れよう。

私は、そのように考えてサヤ取り投資のツールを運営しています。

■株価の上下

■サヤの上下

どちらかの値動きを予測出来れば、あなたは、投資で稼ぐ事が可能です。

もし投資経験者でこれまでに株価の上下を予想したけれど、中々上手く行かなかった。

そんな方は、株価の上下は考えずにサヤの上下を予測してみてはいかがでしょうか?

投資で儲ける方法は、株価の上下を予想して当てるだけではありません。

2銘柄のサヤの上下を当てる事で投資で儲ける事が可能なのです。

本日は、サヤの上下の説明とサヤ取りの考え方に関してお伝えしました。

投資・資産運用のヒントになれば幸いです。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php


メールアドレス

関連記事

  1. 世界の金融市場が開くサイクル

  2. 老後の生活に年金だけで足りないのは、常識か?

  3. Googleクラウド型のゲーム配信サービス「スタディア」が日本でスタートしない理由

  4. 個人投資家向け「税金」レポート(2019年度版)

  5. 225先物の自動売買初実践の感想

  6. GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)が持つビッグデータの価値

  7. 投資は継続した練習が重要

  8. コロナショックから投資をスタートする賢い投資家

  9. 株の評価損で胃が痛い人は低レベル! 

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP