新しいテクノロジーへのアレルギー

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「新テクノロジーのアレルギー」をテーマにお届けします。

私は、新しい技術やテクノロジーに対してとても強い興味があります。

常に最新技術の情報収集にアンテナを張りその分野に関する情報を得られたらメモメモ。

そしてその最新技術の世界トップの会社が株式上場していないか?

調べるようにしています。

新しい技術やサービスを知る事は投資家として、とても役立ちます。

私が一番衝撃だったのが2008年頃にiPhoneを知った時です。

当時ガラケーだった私は、iPhoneを見て興味無く全く売れると思っていませんでした。

10年後には、世界中の人がスマホを持っています。

当時、私がちゃんと新しい物やサービスに興味を持ちビジネスと投資について理解してたとしたら、10年で大きなリターンを得られていた事でしょう。

日本では、新しい技術やテクノロジーが誕生した際に1度否定的に見る慣習が強いです。

保守的な人が多いので誰かが新しい事に挑戦すると周りに理解されずに反対されている。

そんな状況も良くみかけます。

いまだにITビジネスは、虚業だったり暗号資産に価値は無く、詐欺と思っている人もいるくらいです。

私は、新しい物やサービスや文化を受け入れて変わっていくタイプです。

それでも保守的な考えになった時には、本日の事を思い出すようにしています。

新しい技術やサービスを否定する事は、投資のチャンスを失っている事と同じである。

そう考えるようにしてます。

皆様は、新しいテクノロジーに対するアレルギー(苦手意識)はありますでしょうか?

もし心当たりがある方は、シンプルに投資のチャンスを失っていると考えてみてください。

新しい技術に対して、少し興味を持って調べてみる。

それだけでも長期的に投資に役立つ事を多く学べると思います。

関連記事

  1. サヤトレLS特集4 マーケットニュートラル戦略の実例

  2. 国策のキャッシュレス決済は、成功する?

  3. 健康商品は、何が良いのか分からない

  4. 投資のポートフォリオは、チーム戦で考える

  5. 鬼滅の刃の関連投資銘柄

  6. コロナショックで儲ける投資戦略

  7. 銀行よりも証券に預ける方が安全?

  8. 貧乏人は時間を奪われて、より貧乏になる

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP