サヤトレの統計値の公式

株式会社サヤトレの増田圭祐です。

ITスキル高いお客様から時よりサヤトレ内部で計算している
統計値の計算公式を教えて欲しいというご要望をいただきます。

Excelの関数が使える場合は、複雑な統計の計算も比較的簡単に出来ます。

お客様がご自身で計算する手間を無くす目的として
サヤトレを開発したのですが勉強熱心な方のため
本日は、Excelの関数を使った統計について書きます。

無料で使えるサヤトレには搭載されておりませんが
高機能版サヤトレにはサヤ場帳という2銘柄の
過去のサヤの推移をデータ化する機能があります。

三菱UFJと三井住友の2銘柄の
サヤ場帳は、次のようなイメージです。

■高機能版サヤトレのサヤ場帳のサンプル
https://investars.jp/about/statistical.xlsx

既に計算された結果の値しか表示されておりませんが
サヤ取り投資で使う2つの統計値の関数を使い
分かりやすく色を変えてデータを追加しました。

【使用した関数】
平均値=AVERAGE
相関係数=CORREL
標準偏差=STDEVP

■関数を組み込んだExcelデータ
https://investars.jp/about/statistical1.xlsx

値が正確になるために四捨五入していない
数値で計算をして最後の答えのみ四捨五入表示しております。

この作業を毎日約1000万通りを
手動で計算行う事は、時間的に不可能です。

そして頑張って計算しても翌日になったら
株価が変動するので答えは変わってしまいます。

そしてこの計算を行った所で
別に投資で利益になる訳ではありません。

断言しますがこんな複雑な計算方法を投資家は
覚える必要も計算できる必要も全くありません!

重要なのは、ただ一つ!

サヤトレによって自動計算してくれた結果に対して
今後をサヤの推移を予測する能力です。

そこに特化すれば何とかなると思います。

先日、投資で勝つためには
ROAやPBRのような指標も
計算式を覚える必要はないとお伝えしました。

【関連記事】

その数値が持つ意味を正しく理解する方が大切です。

複雑な計算などは全てパソコンがミスなく行ってくれます。

人間はそのデータから導き出される将来の予測を
読み解く事に専念すればいいと私は考えております。

投資のヒントになれば幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 相場が下落しても儲かる投資戦略

  2. サヤトレで取り扱う銘柄について

  3. サヤトレのサヤチャート表示レイアウトの変更

  4. FXロングショート(サヤトレLS)のお勧め組み合わせ

  5. サヤトレロングショート企画の募集締め切り日

  6. 個人投資家コミュニティーの目的

  7. 個人投資家オンラインコミュニティーの名前投票

  8. サヤトレの「軸銘柄」と「脇銘柄」

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP