BIGで10億円当たった時の使い方

株式会社サヤトレの増田圭祐です。

BIGと呼ばれる宝くじの当選金が
日本最高額の10億円と今盛り上がっています。

私も10億円を狙い5口(1500円分)ほど買ってみました。

「強運」の持ち主なのでもし10億円当たった際に
困らないよう今のうちに使い方を考えておきたいと思います。

【増田の10億円の使い方】

まずは第一に「親孝行」です!

新築の家を建てて5000万円プレゼントしましょう。

■実家で親が住む家を購入 5000万円
■現金で5000万円プレゼント
(合計1億円)

続いて、私の住む家も購入し
一生お金に困らないように貯金として
3億円残しておきたいと思います。

■東京に自宅用マンション購入(私名義) 5000万円
■日本の銀行30行に1000万ずつ振り分けて預金 3億円
(合計4億5000万円)

銀行をわざわざ30行に分散する理由は「ペイオフ対策」です。

会社員が一生で稼ぐ金額が2億円~3億円と言われています。

3億円の貯金と住居があれば日本が破綻しない限り一生安泰が確定します。

そして将来日本経済が崩壊するシナリオも想定して
ヘッジ目的に現物外貨でも保有しておきましょう。

「米ドル」「ユーロ」「ポンド」「カナダ」
「豪ドル」「ニュージー」「フラン」

主要な通貨な分散して2億円くらい保有します。

  • 関東と関西に現物不動産2つ(1億円)
  • 現金で3億円
  • 外貨で2億円

どんな天変地異が起こっても大丈夫でしょう。

残り3.5億円もありますね。

1度の人生です。

ここからは、思い切って使っていきましょう!

オフィス兼実店舗を新しく作ります。

ここを株式会社サヤトレの本社にしつつ、普段私が働く職場にします。

鉄板焼きなどいいですね。

店舗運営は、料理人に任せて私はオーナーとして私は
トレーディングルームで金融とITの仕事を続けます。

投資家を中心に呼べる空間にしたいです。

知り合いのオプショントレーダーが
あまりにも儲かり過ぎて銀座の一等地にバーを
経営して自分の居場所にしている方がいます。

新しい出会いが出来る場を自分で保有したいです。

結局のところ出会う人の素晴らしさで人生の良し悪しが決まると考えています。

■実店舗の開業資金 (1億円)
(合計7億5000万円)

私が今、投資している理由は「お金を増やす」事が目的です。

10億円もお金があるゴールに到着してしまった時
大きなリスクがある投資は、まずしません。

株式投資に1億円入れて年間10%の目標利回りを出すくらいでしょう。

■株式投資用に1億円
(合計8億5000万円)

残り1億5000万円は、好きな物を買い
これまで私がお世話になった方達に個別連絡して
一緒に食事したり遊んだりして一生かけてゆっくりと使います。

日本全国観光ですね。

まだ日本での永住先が決まっていません。

私は、将来東京を離れる予定でビジネスモデルを作っています。

死ぬまで仕事は辞める気ないですが
働く場所は制限されないようにしたいのです。

結局、働いてるのが一番面白いんですよね。

もし1億5000万円使い切っても30行に
分散させた3億円の貯金があります。

全部使い切ってしまっても問題ありません。

以上が、私が10億円当たった時に困らないように考えた結果です。

真剣によく考えましたが、ハッキリ言って個人で10億円もいらないですね。

私の持論ですが、人は新型iPhoneが無理なく買えるくらいの
収入と金融資産があれば十分に幸せになれます。

1億円キャッシュあれば十分なのです。

1人に10億円にするよりも1億円の配当を10人にして
億万長者を10人にして当選率を高めた方がみんな幸せですね。

期待値で考える理論的な人は、そもそもの配当率を高めろと思うでしょう。

■増田の出版投資書籍
『相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術』

お金を稼ぐのは難しいですが、上手く使うのも結構難しいです。

これまで、数億円持っているにも関わらず
使い方を知らない方々を沢山見てきました。

・お金を使う=悪
・お金を使わない=善

上記の考え方が世間では根強くありますが
これは絶対に間違っていると思います。

お金がある人が使っていただかないと
お金がない私世代に全然回ってきませんからね。

購入したBIGで10億円当たったら改めてご報告します!

【参考記事】

関連記事

  1. 2020年~2022年の雇用環境(証券会社の退職勧奨の裏側)

  2. 社会人1年目のお金の話(会社を辞める版)

  3. 本当に優しい人は、怒ってくれる人

  4. 2021年の経済ニュースベスト2「若年世代の投資」

  5. お金稼ぎの考え方(長期編)

  6. 日本が経済復活するために必要な事

  7. コロナショックでNT倍率が大幅下落している理由

  8. 個人投資家コミュニティー最高!!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP