仮想通貨の急上昇は、焦って買うべきなのか?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「仮想通貨」をテーマにお届けします。

2017年の年末に高値をつけて1年間下落し続けてきた仮想通貨ですが・・・

2019年4月2日から大きく仮想通貨全体の価格が急上昇して仮想通貨業界が賑わっています。

数日で+20%と大きな上昇です。

高値から下落した幅から考えるとまだまだ復活出来ておりませんが仮想通貨市場の投資家の中では、下落トレンドから転換したのではないか?

そんな声が上がっています。

今、仮想通貨に投資するべきか?

悩まれている人も多いかもしれません。

本日は、仮想通貨が上がるか下がるといった目先の相場的な話ではなく、投資の根幹に関わるとても大事な話をお届けさせていただきます。

まず大前提として私は、仮想通貨を投資対象として魅力的に感じています。

【参考記事】

しかし、もし今、あなたがここ数日の仮想通貨の上昇情報を耳にして買おうか売ろうかどう行動するべきか迷っているのであれば・・・

私は、何もしない方がいいと思います。

なぜそう考えるかの理由ですが、買い(ロング)売り(ショート)に対しての行動にあなた自身の明確な戦略が無いからです。

■〇〇が〇〇になったら買う(売る)

上記のように予め売買のルールを設定してその通りに投資実践する事をシステムトレードと呼びます。

その一方で、多くの個人投資家は、行き当たりばったりにその場その場で判断して投資する方が多いです。

もちろんシステムトレードも行き当たりバッタリ投資も勝つ時も負ける時もあります。

しかし長い投資人生において勝ちの根拠(戦略)が無く投資していてはいずれ負けるでしょう。

今の時代、SNSなどを使って「自分は、こんなに儲かった!」と自慢して投資を煽る人も多くなってきています。

それらの情報に踊らされて投資していては、後手に回ってしまい、高値を掴むかもしれません。

「自分で考えて戦略的に投資する」

勝っても負けても上記を実践する事が長い投資人生において大切だと私は考えています。

そして上記を長く実践する事で投資家にとても良い事があります。

それは「経験値」です!

私が仮想通貨を投資対象と判断したのは、2015年頃です。

それ以降に発生した・・・

・ソースバグによるハッカーとの攻防(The Dao事件)
・コインハードフォーム付与による旨味
・仮想通貨バブル(2017年)
・詐欺コインかと思ったら本物で億万長者続出コインの奇跡
・コインチェックのNEM盗難
・仮想通貨バブルの崩壊

などなど話題が絶えないコイン市場で日々の上げ下げの動きを見てきました。

上記の中で、仮想通貨が上昇相場の時にだけ広告報酬目的に買い煽るブロガーもいれば、真っ当な技術面を伝えていく専門家など

誰が本物で正しい事を継続して述べて発信してきたかも私は、知っています。

そして次の一手を予想しては、外すのを繰り返して今でも次につなげようと相場をみて勉強しています。

私の中で、こうなったら次こうなる可能性が高い。

そういう経験値の積み重ねは、次の投資に活きると考えているので継続して情報を追っているのです。

今回の急上昇も想定の範囲内です。

そして私の中では、次どう相場が動く確率が高いかの予想が出来ています。

外れる可能性が高いのでこの場でお伝えする事はしませんが投資においてシステマチックな考え方の重要性をお伝えしたいのです。

今回の急上昇のニュースを聞いて戦略無しに焦って買った人は、もし翌日に暴落したらまた焦って売ると思います。

そのような戦略の無い取引では、投資は、上手くいきません。

今回の急上昇が本格的な上昇トレンドになるのか?

まだ誰にも分かりませんが、これから仮想通貨への投資を検討している方がいれば、良い機会なのでどう動くのか?

基軸通貨であるビットコインを中心に他の主要アルトコインの動きや草コインと呼ばれる小さなコインの値動きを追うといいでしょう。

その経験値は、いずれまた同じような状況が発生した際に正しい行動が取れる投資のヒントになると思います。

会員限定メルマガ「サヤ取り通信プレミアム」では私の運用方針に関しても公開しています。

投資対象の仮想通貨の考え方に関してももう少し踏み込んでサヤトレ会員限定にお伝えする方針です。

ご興味ある方は、現在のキャンペーンでサヤトレ通信プレミアムもお読みいただき勉強していただければ幸いです。

サヤトレVIP会員980円お試しキャンペーン
https://investars.jp/campaign/form-vip.php

【本日のマネー実践タスク】

仮想通貨の急上昇がトレンド転換になるのか考えてみましょう。

【告知】
サヤトレVIP会員980円お試しキャンペーン
https://investars.jp/campaign/form-vip.php

【サヤトレVIP会員980円お試しキャンペーンの詳細】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1ヶ月 9,800円 ⇒ 30日間 980円

■6ヶ月 ⇒ 7ヶ月 49,800円(契約期間1ヶ月間延長割引)

■1年間 ⇒ 1年2ヶ月 98,000円(契約期間2ヶ月間延長割引)

キャンペーン期間:4月30日(火)まで

【限定100名】
サヤトレVIP会員980円お試しキャンペーン
https://investars.jp/campaign/form-vip.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


メールアドレス

関連記事

  1. 100億円稼ぐ具体的な方法

  2. 3月末権利確定日に株価が上がる裏の理由

  3. FXロングショート(サヤトレLS)のお勧め組み合わせ

  4. 嘘の投資案件を見抜く3つのポイント

  5. 投資は継続した練習が重要

  6. 高機能版サヤトレの解説動画

  7. サヤトレを利用するデメリット

  8. サヤトレに関するよくある質問

  9. まだ証券会社のレーティング信じてるの?

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP