自分の弱点を知る重要性

株式会社サヤトレの増田です。

本日、一日複数の面談から食事の流れで配信が遅くなりました。

ビジネスに関して教えて欲しい事があり友人に色々と教えてもらっていました。

沢山教えてもらい勉強になりました。

そんな中で話のテーマで出たのが「自分の弱点」です。

本日は、「自分の弱点」をテーマにお届けします。

あなたは、自分で己の弱点を把握していますでしょうか?

「自分に弱点なんて無い!」

そんな風に考えている人ほど危険で実際には、ほとんどの人は、苦手な事や弱いポイントがあります。

弱点は、上手く反転させると長所にもなりますが重要な事は、自分の弱点を自分で把握しておく事です。

わざわざ弱点を晒す必要はありませんが自分で自分の弱点が分からない方は、知っておくといいと思います。

実際に強い人は、自分で自分の弱点を知っています。

私自身は、自分の弱点に関しては、常に意識して探すようにしています。

知っていたら対策が練れます。

人は、歳を重ねるごとに注意や怒ってくれる人は少なくなります。

失敗しても誰も怒ってくれません。

自分のいたらない点や弱点に気付く機会は、歳を取るごとに減ってしまうのです。

50代を超えたら優秀な下の世代は、あなたに注意なんてしてくれません。

「アイツは頭堅い。ダメだ。」

下の世代には、諦められて終わりです。

私は、そんなおじさんになりたくありません。

誰も私に何も言わなくなるので自分で自分の弱点は、しっかりと把握して対策したい考えです。

また弱点は、普段はそうでなくても特定の条件が重なった際に発動するケースもあります。

疲れている時や寝ていない時やお酒を飲んでいる時や恋した時や生理前など発動条件は、人それぞれ異なります。

弱点を晒した状態で結果的に傷つくのも弱点を突かれて、損をするのも自分です。

自分の弱点を自分で把握しておけば、事前に色々と対策する事を可能です。

投資においても自分自身の弱点を把握しておくと大きな失敗を回避できます。

少し儲かっているというと調子に乗りやすいという弱点があれば、儲かっている時ほど、注意深く用心出来ます。

自分自身の弱点をあなたは、いくつ把握していますか?

自分の弱点を把握する事だけでもきっと強くなれる事でしょう。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 遊戯王カードにレアカードが1枚も入って無かった理由

  2. 企業がサービスを値上げする理由

  3. 投資家に必要な7つのスキル その5「経済への興味」

  4. お金の使い道の明確化

  5. サヤトレクリスマス企画2021始動

  6. 金持ちがますますお金持ちになる理由

  7. テレワーク9年目が語るテレワークのコツ

  8. 相手の対応が遅い時の考え方

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP