株価の予想しても当たらない(投資家アンケート)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「株価の上下予想」をテーマにお届けします。

株式会社サヤトレでは、個人投資家がオンライン上で情報交換出来るコミュニティーを運営しています。

2020年2月から運営をスタートして約2ヶ月で参加メンバーは300名まで増えました。

■個人投資家オンラインコミュニティーへの招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

メルマガでは、私からの一方的な情報発信ですが個人投資家オンラインコミュニティーでは、参加メンバー同士の交流を中心にしています。

弊社は、ITサービス業なので、お客様とコミュニケーションをとる機会が少ないです。

個人投資家オンラインコミュニティーでは、毎日、お客様と会話が出来るので良いプラットフォームになっています。

これまでお客様から個別にいただき、個別に対応していた問合せに関してもコミュ内で質問いただき回答すれば、他のお客様にも情報共有が出来ます。

業務効率も上がりそうなので今後も、大切に運営してまいります。

全国のサヤトレユーザーの投資家がサヤ取り銘柄ペアを公開シェアしています。

メルマガ読者の方も無料で参加可能です。

勉強になると思うのでぜひ参加してください。

■個人投資家オンラインコミュニティーへの招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

そんな個人投資家オンラインコミュニティーにて1ヶ月前の2020年3月23日にアンケートを取りました。

「株式市場の上下の予想」です。

アンケート内容の原文をそのまま転記します。

【アンケート】
直近1か月コロナショックにて下落トレンドが続いていました。

この辺りで下落はひと段落して、下落相場が反転しそうとお考えの方はどれくらいいますか?

具体的な期間としては4月末の時点で本日の日経終値16887円を超えると考える方は、上昇マークをクリック、それよりも下回るとお考えの方は下落マークをクリックお願いします。

2020年3月23日の日経平均株価は16887円です。

新型コロナウイルスがどれくらい恐ろしいか?

まだ分かっていないタイミングでパニック的な状況でした。

アンケートに参加してくれた方は、全員で39名です。

結果は・・・

■上がっていると思う:16(41%)

■下がっていると思う:23(59%)

ほぼ半々ですが、下がっていると予想して人の方が若干多いです。

日経平均株価のチャートを確認すると分かりますがアンケ—トを取った3月23日は、相場の底値です。

そこから株価は、3000円も上昇しているのです。

実際に信用売り(ショート)していたら大負けですね。

私がアンケートを取った3月23日は、切り替えしの転換点になる可能性があると思いアンケートを取ったのですがここからもう一段、暴落して15000円割れする可能性もあると感じていました。

上か下か分かりませんが、どっちかに大きく振れると感じていました。

オプション取引の合成ポジションの「ストラドルの買い」が有効な場面です。

アンケートに参加いただいた方は、分かると思いますが、1か月後の株価を予想する事は、正解率は50%以下となります。

自分で考えて予想しても大外れします。

「自分の予想は当たらない。」

私は、自分でそう考えているのであまり自分では、予想しないようにしています。

裁量判断よりもシステムに判断してもらう戦略です。

投資の世界では、ほとんどの人が「自分の予想は当たる!」と考えています。

心理学的にもそうなっているのです。

実際勝てている方は、良いと思いますが結果が伴っていない方は、自分の相場感は、当てにならない。むしろ外れる。

相場の予想の難しさを知り、自分の間違いやミスや失敗を認める。

これを大前提に投資すると、損失は少なく良い資産運用が出来ると考えています。

以上、ご参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティーへの招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■個人投資家オンラインコミュニティーの加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

関連記事

  1. 東証のシステムミスで稼ぐ個人投資家CISの思考

  2. 2020年~2022年の雇用環境(証券会社の退職勧奨の裏側)

  3. 健康も命もお金で買える

  4. お金が増える使い方とは?

  5. 投資の歴史を学べば、大金持ち!?

  6. 投資の正しい損益計算について

  7. ブロックチェーンの分かりやすい説明

  8. 失敗の本質「日本の弱点」その2「嘘をつき、その嘘を隠ぺいする」

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP