資本主義・社会主義・共産主義の違いとは?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「資本主義」について書きます。

まず「資本主義」と「社会主義」と「共産主義」
この3つの違いが分かる方は何%くらいいるでしょうか?

意外に結構知らないのではないかと思います。

簡単に解説すると・・・

■資本主義とは、個人が自由に資本を持つことが出来て
お金を元手に経済活動が自由に出来る事を意味します。

個人が起業することで自由競争により経済は大きく発展します。

しかし個人間で成功する者と失敗する者が出るので
貧富の差や社会的不平等が生まれるのがデメリットです。

■社会主義とは、個人ではなく国が主体となり
個人間の自由競争は許されません。

国が立てた計画に従って生産が行われます。

大きな貧富の差や社会的不平等は生まれませんが
競争がないため経済的な発展が遅れることが多くあります。

国を運営するトップの能力や性格によって
経済が大きく左右されるリスクもあります。

■共産主義とは、社会主義に似ていますが
収入から消費まで全ての平等を目指し
家や車などの入手も全て均等にして平等にするという考え方です。

最終的には国家も理想も無くなり
国民全員が全て平等な状態を目指します。

歴史上「共産主義」を成し遂げた国家は存在しません。

言うまでもなく日本は「資本主義」です。

一部社会主義の部分も混ざっているので
個人によって考え方は違うかもしれないですが

基本的に日本では個人は自由に好きな仕事をして
結果を出せば欲しいだけの収入を得る事が可能です。

競争社会の中で戦い頑張って結果を出した人は
良い暮らしや好きな事が出来るリターンがあります。

しかし現代の日本では競争や勝ち負けに拘る事を
好まない方はとても多いように感じます。

お金持ちの立場を追いやる風習ありますよね。

平等を強く求める人もいますが実際問題として
日本人全員で平等な事が何か一つでもあるでしょうか?

国がどのような方向に持っていきたいのか
私には分かりませんが頑張って結果を出したら
その分お金というリターンで返ってくるシンプルなルールが
個人にとってもマクロで見ても一番良いと私は感じています。

日本は競争社会で資本主義経済である!

このルールをしっかりと受け入れる事で
お金の考え方も変わってくるのではないでしょうか?

各々が強みを活かして仕事を頑張っても良いですし
大手の金融機関と個人投資家での情報格差も無くなった
投資分野に注力しても良いと思います。

会社員も公務員も経営者でも
お金の勉強は絶対に必須だと思います。

2015年も一緒に金融リテラシーを
高めながら賢くなっていきましょう!

【参考記事】

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 好きな仕事と収入!どっちを選ぶ?

  2. 投資で儲かっている方必見!お金が増えて不安な方へ!

  3. 年代別老後資金の作り方(40代~50代編)

  4. 官民ファンドが失敗する理由

  5. 超お金持ち富裕層の無駄使いに感謝

  6. 三井住友銀行の営業ノルマ廃止について

  7. テレワーク9年目が語るテレワークのコツ

  8. 30年後も価値を維持する投資対象

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP