正しい情報アップデートの重要性

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「正しい情報」をテーマにお届けします。

2020年コロナウイルスの感染拡大で世界中が大きな被害を受けました。

悪い事が多かったですが、その一方で正しい情報を求める人が増え、これまで間違っていた情報や知らなかった情報が世間に伝わりアップデートされたように感じます。

またアナログで行われてきた業界でもITの活用が積極的に行われるようになり人類にとってプラスになったと感じています。

菌やウイルスに関する衛生面の正しい知識として具体的な例をあげるとすると次のようなイメージです。

■人が触った物は、基本汚い。

人の手は、汚れている。

これは、もう一般常識になりましたね。

私は、子供の頃から他人が作ったおにぎりは、汚いので食べられないと言う生意気なクソガキでした。

これは大人になってからも同じです。

私が大好きな、お寿司屋のすしざんまいでは、店員が手袋をして握るようになっています。

最高です。

男性なら分かると思いますが、世の中の多くのおっさんは、トイレに行った後、手を洗いません。

これが現実なのです。

人の手は、汚れていて、その手が触った物や現金なども汚れています。

多くの人が自分の手も人の手も汚い知識を学べた事で街中にアルコール消毒が増えた事は、衛生的で、とても良い事だと感じます。

■マスクは、人に移さないためにつけるもの

従来マスクをつける行為は、ウイルスから身を守る防衛目的というイメージの方が大きかったです。

しかし、最近では、マスクをつける目的は、防衛ではなく、飛沫を飛ばさずに人に移さない目的に変わりつつあります。

マスクをつけていないと入れない施設もあります。

菌やウイルスは、自分自身で自覚が無くても保有している可能性があります。

これも正しい知識として、一気に浸透したように感じます。

■商業施設のトイレにあるジェットタオル・ハンドドライヤーは菌だらけ?

商業施設のトイレに行くと気付くと思いますが手洗い場にあるジェットタオルが使用禁止になっています。

ご存知無い方もいるかもしれませんがあの機械は、しっかりと掃除していないと中が菌だらけで大変汚いのです。

私は、過去に衛生調査を行う職員の方からこの話を聞きました。

ハンドドライヤー内の菌の繁殖を調査する職業がビジネスとして成り立っているのです。

全てのハンドドライヤーが汚い訳ではありません。

しかし汚いかどうかは、見た目では、分かりません。

私は、使わないようにしています。

などなど。

このような科学的に正しい知識を私達は、普段知る機会がありません。

本日の内容を私は、以前から知っていたみたいに偉そうに書いていますが、今の私も知識で知らずに非科学的で根拠の無いマイナスな行動を沢山していると思います。

重要な事は、正しい知識を学び情報をアップデートしていく事です。

よって私は、日々正しい情報を求めて正しい科学的な情報を発信する方をフォローして情報を受け取っています。

本日、科学や正しい情報をテーマにしましたが最後に間違いやすい経済の話をします。

とても残念な事ですが経済は、科学ではありません。

経済は、科学よりも心理学に近い学問です。

経済では、色んな場面で数字が出てきます。

よって自然科学のように間違う方がいますが経済は、自然科学ではありません。

経済学は、「社会科学」です。

結局の所、経済を動かしているのは「人」です。

日本円・アメリカドルの現金をいくら印刷するかを決めているのも人です。

その印刷したお金を誰ばら撒くのかを決めているのも人。

ばら撒きを受け取った人が株式を買うか決めるのも人。

経済は、人の感情で動いているので科学式が通用しないケースが多くあります。

日常生活において科学的な思考は、大事ですが経済や投資を行う場合には、科学的な考えだけではなく人の感情や心理なども考慮する事をおススメします。

以上、資産運用のヒントご参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サッカーの本田選手がお金を払ってサッカーを教える理由

  2. 幸せと不幸の感じ方の違い

  3. 相場が下落しても儲かる投資戦略

  4. ミニマリスト推奨のクレジットカード(銀行キャッシュカード・クレジットカード・Suicaが1枚)

  5. 投資家&起業家におススメYoutube「令和の虎CHANNEL」

  6. NT倍率を使ったサヤ取り投資について

  7. 自動売買シーズン3について

  8. 株式・FX投資初心者に一番おススメの書籍

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP