倒産しない経営とビジネスモデル改変

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「倒産しない経営」をテーマにお届けします。

2020年の新型コロナウイルスで人が外に出る機会が大きく減りました。

現在、多くの会社で売上が落ちて経営が厳しくなっています。

人をお店に集客して販売するビジネスモデルの会社は、毎月の店舗の家賃が発生し続けます。

固定費のかかるビジネスモデルの会社は、かつてなく厳しい状況にある事でしょう。

飲食チェーンでも店舗閉鎖は、基本として最悪の場合、倒産する可能性もあると私は、考えています。

私は、偉そうに経営を語れる経営者では、ありませんが2011年に起業したのでもうすぐで起業から10年が経ちます。

私個人が大切にしている潰れない経営で重要に考えているポイントをお伝えします。

今、経営が厳しい経営者や今後、起業しようと考えている方は、ご参考にしていただけると幸いです。

私が倒産しない会社を経営するにあたり最も大切に考えている事は「お客様リスト」です。

お客様リストを自社で保有してゆるく繋がり続ける。

潰れない会社を作る上でお客様リストの作成は、とても重要だと考えています。

お気づきとかと思いますが、このメルマガをお読みのあなた。

株式会社サヤトレの大切なお客様リストです。

株式会社サヤトレが倒産しないように毎日お役に立ちそうな情報をお届けしてギブ。

ゆるく全国のお客様と繋がり続けて信頼関係を構築しているのです。

メルマガの場合10人に送る手間も1万人に送る手間も全く同じです。

そしてお客様リストでも1フォルダではなく、複数にフォルダに分類してお客様を管理しています。

下記のようなイメージです。

■見込み客(今後お客になる可能性がある方)

■既存客(サービスをご利用中のお客)

■固定客(継続してサービスを利用してくれているお客)

実際は、もうちょっと細かく分類していますが上記、3パターンが基本です。

集客の流れとしては、広告など費用や時間、労力をかけて見込み客を集めます。

その見込み客の中から一定数が商品を購入してその購入者の一定数がサービスをリピートしてくれる。

この流れを上手く作る事が潰れない経営をするために大切と考えています。

飲食店でもライブハウスでも美容室でもホストクラブでも同じです。

重要な事は「お客様リスト」の作成です。

一度お店に来たお客様の個人情報をお店は、獲得して次の来店につなげて経営を安定させるのです。

今の時代だと業態にもよりますがLINE、Twitter、InstagramなどのSNSでお客様リストを作るお店も増えています。

過去に現金100万円よりもメルマガ読者やSNSフォロワー1万人の方が大きな価値がある。

上記のような事をメルマガでお伝えしました。

現金100万円は、コロナの影響でお客が途絶えたら固定費の支払いですぐに無くってしまいます。

しかし自社の事を認知しているお客様リストがあれば、情報発信する事で現金100万円を産み出す事が出来るのです。

店舗型のお店であれば・・・

「テイクアウト始めました。」

「年間前売り券制度を始めました。」

「コロナ対策バッチリです。」

「お店貸し切り可能です。」

などなど、状況によって経営方針やビジネスモデルを転換を情報発信出来ます。

そしてそのアナウンスをお客様リストに送れば、ニーズのあるお客が訪れてくれるのです。

しかしどんな素晴らしい対応をしてもお客様リストを持っていないお店は、情報発信する事が出来ません。

お店側の努力も経営危機も常連客に届かないのです。

お店が無くなったら困るお客側にお店側の経営危機が届いていないケースが多くあります。

最近は、アフターコロナではなくウィズコロナという言葉がよく使われます。

私達は、残念ですがコロナウイルスと長く共存していかなければなりません。

店舗型のビジネスモデルでは、また人が外に出なくなり自粛になる可能性もあります。

そういった事を踏まえて、お客様リストを作り、ビジネスモデルもウィズコロナに合った経営に転換していく事が重要です。

ビジネスモデルの転換は、急には出来ないですがお客様リストの精査や収集スタートは、本日から可能です。

経営厳しい会社が増えていると思いますが乗り切れるように頑張っていきましょう。

私も会社を長く存続出来るように時代や状況に合わせて対応していきたい考えです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 個人投資家オンラインコミュニティー名称大募集!

  2. 個人投資家コミュニティー(グループ)をSlackに決めた理由

  3. 年代別老後資金の作り方(40代~50代編)

  4. 無駄な慣習を無くして労働生産性を高める重要性

  5. 第三次世界大戦になると日本はどうなる?

  6. ミニマリスト推奨のクレジットカード(銀行キャッシュカード・クレジットカード・Suicaが1枚)

  7. マーチンゲール法を使ってカジノで50万円負けた話

  8. 欲しいという欲の重要性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP