FIREを目指す人へのアドバイス

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「FIRE」をテーマにお届けします。

最近よく耳にするFIREという言葉

Financial Independence, Retire Earlyの頭文字を取った略称です。

簡単に言い換えると・・・

お金が貯まって早期リタイアするという意味です。

これはあくまで私個人の意見であり価値観ですがFIREを目指している人とは、あまり仲良くなれません。

「お金があれば、仕事を辞めたい」

「宝くじ当たったら、会社は辞める」

よく聞く言葉ではありますが、私個人としては、そのような事を考える人は、もったいなく感じます。

証券会社に勤めていた会社員時代には、お酒やタバコもやらない私に対して「人生の半分を損している」

そう述べる人が多くいました。

FIREを目指している人に対して、私は、きっとそれと似た感覚です。

「仕事を辞めるなんて人生の半分損している」

仕事や働く事が面白い私は、そう感じています。

日本で仕事が楽しいと思っている人は、あまり多くないレアなケースだと思います。

しかし私のように、働ける限り働きたいと考えて自分の好きな事を仕事にして毎日労働している人もいます。

本日も朝6時に起きて、一日中投資分析であるテーマ銘柄をリサーチして資金を入れました。

投資結果が出るのは、数か月先です。

誰とも会わず、誰とも喋らず1日働いて、1円も売上を稼いでおりませんが投資分析のリサーチ&インベストの行動は、今後、有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」など

様々な記事やネタに活用する事が出来ます。

好きな投資分析なので1日中楽しく世間で言う労働や働いている感覚がありません。

明日は、サヤトレのエンジニアと打ち合わせで働きますが、これもまた楽しいです。

■仕事 = 嫌な事をする事・我慢する事

上記のように考えている方にとっては仕事は辞めたい嫌なものだと思います。

しかし私のように

■仕事 = 誰かを喜ばせる事(自分が好きな事で喜ばせる)

このように考えているとFIREに興味が無いのです。

嫌な仕事を辞めるためにFIREを目指してお金を貯める事も悪くありませんが、いざ早期リタイアした際に、何をやるのか?

きっと多くの人が「自分が好きな事」をやると思います。

そしてせっかく好きな事をやるのであれば、その好きな事を仕事に転換すれば良いのです。

今、FIRE目指し中の方やFIREに王手の方。

仕事を辞めて、好きな事をする際にその好きな事を仕事に転換しましょう。

今の世の中であれば、可能です。

既に引退、隠居した年金暮らし方も好きな事をして、それが仕事にならないか?

ぜひ考えてみてください。

きっと人生が豊かになると思います。

関連記事

  1. IT企業の広告ビジネスモデルを解説

  2. 直近10年間で最強の株価指数とは

  3. 株式・FX投資初心者に一番おススメの書籍

  4. 東大に受かる方法

  5. まだ証券会社のレーティング信じてるの?

  6. 会社員を辞めて起業して良かったこと第1位

  7. 働き方の柔軟性

  8. 空売り銘柄選定大会の途中経過

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP