安定的に儲かったロングショートの組み合わせ

株式会社サヤトレの増田です。

直近サヤトレLSのデザインをリニューアルと
システムの大幅バージョンアップを行いました。

ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』

サヤトレLSは「株式」「FX」「先物」などの金融商品を
「買い」と「売り」を同時に両建てで保有する
ロングショート戦略に特化したサイトです。

投資家がロングショート戦略を実践する際に
役立つ投資情報と分析ツールをご提供しております。

「サヤトレ」と「サヤトレLS」の違いが
分かりにくいというご意見を多くいただきます。

2つのサイトの違いは、下記よりご確認ください。

サヤトレとサヤトレLSの違い

今回のサヤトレLSバージョンアップにて
ポートフォリオ検索に225銘柄が対象に加わりました。

ポートフォリオ検索(個別銘柄の検索が可能)

個別銘柄が搭載された事によって・・・

【過去、安定的に利益を伸ばし続けている】
「買い銘柄」と「売り銘柄」のペアが分かります。

例えば、過去1年間で最も利益を伸ばした
ロングショートの組み合わせに関しては
誰でも簡単に見つける事が出来ると思います。

株価が最も上がっている銘柄を買い
株価が最も下がっている銘柄を売れば
一番儲かった両建てペアになるからです。

【一番儲かったロングショートの組み合わせ】
■買い:1年で最も株価が上がった銘柄

■売り:1年で最も株価が下がった銘柄

しかし結果だけではなく
投資ではその途中経過も重要です。

上記のような結果だけの組み合わせの場合
仮に保有期間中に一時的に大きくドローダウンが発生して
評価損益が-50%とかになっている可能性もあるかもしれません。

そうなっていると通常は、損切りしているため
現実的に保有している可能性は低いでしょう。

保有期間中に評価損益は大きくマイナスになったけど
最終的に大復活して大きく利益を伸ばしたような結果論は
ギャンブルであり運の要素が大きいと言えるでしょう。

しかしサヤトレLSのポートフォリオ検索にて
「ドローダウン」の設定や「シャープレシオ」を
設定する事によって1年間安定してヘッジ効果高く
利益を伸ばしている組み合わせのペアを探す事が出来ます。

ポートフォリオ検索(個別銘柄の検索が可能)

■運営の参考条件で検索した画像(有料版)

安定的に儲かった(シャープレシオが高い)
株式ロングショートの組み合わせは・・・

■売り:JT
■買い:ユニチカ

上記の組み合わせが株式ロングショートに
最適のペアだったことが分かります。

具体的な数字の設定などもユーザー側にて
全て変更して検証する事が可能です。

シャープレシオや最大ドローダウンなど
難しい数値の部分に関してはサヤトレLSの会員限定で
お勧めの条件を用意しているので参考にしてお使いください。

お勧め検索条件の「株式ロングショート」をお選びいただき
検索ボタンをクリックしていただくと運営にて設定した
検索条件に該当するロングショートのペアが表示されます。

またサヤトレLSの会員登録なしで使える無料版では
個別株は「トヨタ」の1社しか対象に検索を行う事が出来ません。

機能の制限無く、利用したい場合は、
有料版の会員登録をご検討いただければ幸いです。

今回のバージョンアップにて色々と面白い
ロングショート戦略の検証が出来るようになりました。

サヤトレLS会員限定にお送りしているサヤトレLSレポートにて
ポートフォリオ検索機能を使って簡単に実践出来る
ロングショート戦略を今後、ご紹介していきます。

また新デザイン変更後にツールが使えなくなった(不具合)
もしくは、スマホで表示した際に使いにくくなった(改善)

上記のようなご意見があれば運営までご連絡ください。

内部では、膨大な計算処理が動いているために
サーバーの設備に、お金を投資しておりますが
検索結果の表示が少し遅くなってしまうこともございます。

お許しくださいませ。

引き続きサービスがよくなるよう改良を継続してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 老後の生活に年金だけで足りないのは、常識か?

  2. 株価が暴落しても損しない投資戦略

  3. 楽天銀行の金利55.5%は嘘!?

  4. JPX日経400を活用したサヤ取り

  5. 株価チャートのカスタマイズについて

  6. 消費税の増税は、本当に正しいのか?

  7. 2019年相場・経済の振り返り(前半)

  8. 日刊メルマガを10年継続して得たスキル

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP