定年まで会社勤めする凄さ

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「仕事」をテーマにお届けします。

本日3月の最終営業日です。

今日付けで職場が変わる方や異動する方、退職する方や定年の方もいる事でしょう。

中には、これから起業する方もいるかもしれません。

過去、私も会社員だった経験があります。

当時は、起業を目標に勉強していたので経営者や投資家のような資本家に憧れていました。

いざ会社を辞めて独立してからは、会社員という立場が安全で安心で守られている現実やその一方で会社員の辛さや凄さも感じる事が出来るようになります。

長年、会社員勤めの方は、自分でその凄さに気付いていないかもしれません。

しかし会社を辞めた私からすると普段の何気ない凄い事が沢山あります。

私が会社員の方で最も凄いと感じるのは・・・
毎日、決まった時間会社に出社する事です。

「毎日決まった時間に決まった場所に行く」

会社員の方は、凄く当たり前に感じるかもしれません。

しかしこれを実現するため実際には、かなりの辛さや努力があると思います。

私には、きつ過ぎて出来ない事です。

私は、ここ数年目覚まし時計で起きていません。

疲れ具合に応じて体が自動的に起きるまで寝る生活をしているからです。

仕事で疲れている時に無理に起きて朝から疲れた状態で仕事をするよりもしっかりと寝て体力を回復して起きた方がコンディションは、良いと考えています。

しかし会社員の場合には、疲れていようが体調が悪かろうが、雨が降っていようが決まった時間に会社に到着するのが基本です。

前日の夜遅くまで予定があって睡眠時間は、ほとんど取れない状態で朝はとても寒く、雨も降っている状況。

「布団の中でこのままもう少し寝たい。」

そんな経験は誰でもあると思いますが、会社員は、そんな甘い誘惑に負けません。

ギリギリになっても布団から出て、スーツを着て革靴を履いて、寒い中雨でずぶ濡れになって満員電車に乗り会社に向かい、さわやかに挨拶して働くのです。

凄い!カッコいいですよね!

私も証券会社時代は、朝6時に起きて7時には会社に着き、働く生活を送っていました。

夏は、まだいいですが、冬の雨の月曜日は、布団から出るのが、かなりキツかったです。

時より、このメルマガの配信を2011年から毎日日刊でお届けしている事に対して「継続力があって凄いですね」とお褒めいただきます。

とても嬉しい言葉ですが、私からすれば、平日の日中どこかのタイミングで1時間程度時間が取れれば、出来てしまう仕事です。

会社員の方が毎日通勤する苦労に比べると私のメルマガ配信は、楽と自分では考えています。

毎日、しんどい日にもみんな頑張って会社に行って仕事をしているのが社会です。

面倒くさい日も記事が進まない日もありますが、自分も頑張ろうと思い毎日継続し続けています。

もしメルマガをお読みのあなたが会社員で毎日、決まった時間に会社に出社していたとするならばその努力や苦労は、ほとんど私のメルマガと同じです。

私の身内で今年、定年になる者がいますが40年以上も一つの会社に勤めあげた事は、私からするととても凄い事で尊敬します。

イチロー選手が引退会見で「毎日ちょっとずつ自分の限界を超える」と発言していました。

長年積み重ねまくってきた重みがあります。

私は、とても深いと感じました。

積み重ねている物は、人それぞれ違います。

また本日私がお伝えした「出社」のように自分では気づいていない凄い積み重ねや努力に気付くと自分への自信にもつながります。

ぜひとも積み重ねた経験を武器にして新元号の幕開けをスタートしましょう。

■告知
4月1日よりサヤトレの新規入会キャンペーンをスタートします。

高機能版サヤトレを安価にお試し出来る機会ですので4月1日のメルマガ配信を楽しみにお待ちください。

【本日のマネー実践タスク】
自分が積み重ねている物を確認しましょう。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 「今月稼ぐお金」と「1年後に稼ぐお金」

  2. 貧乏人は時間を奪われて、より貧乏になる

  3. 株式会社のゴールは2つ!倒産or株売り

  4. まだ証券会社のレーティング信じてるの?

  5. 投資詐欺に騙されない方法とは

  6. 国民に10万円を配れる仕組みを解説

  7. 競馬の予想と投資の予想

  8. 信用倍率の重要性について検証

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP