「収入」−「支出」=?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「キャッシュフロー」をテーマにお届けします。

有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて自分の家計の決算をする事を推奨しています。

会社であれば、1年間のお金の出入りを全て数字で計算して税務署に提出する義務があります。

それと同じ事を個人の家計でも行う事でお金の流れ(キャッシュフロー)を明確にする事が出来るからです。

本日の無料版メルマガでは、決算よりも簡単に出来る毎月のキャッシュフローについてお届けします。

日本のよくある家庭においては、結婚している夫婦の場合、妻がお金の管理をしているケースが多いです。

夫が会社員で仕事に出てお金を稼ぎ夫の給料を妻が管理して、夫はお小遣い制。

そういった家庭は、多いでしょう。

家庭のお金の流れを管理者は、それぞれ異なりますが覚えてください。

超簡単な公式なのですが、多くの方が理解しているようで理解していません。

「収入」−「支出」=?

数式の意味は、分かると思いますが、本当に正しく理解して計算している人は、意外に少ないのではないでしょうか?

1ヶ月間収入から1ヶ月間の支出を引き算。

この数字がプラスになるように努力する。

キャッシュフローの基本の考え方は以上です。

そしてキャッシュフローをプラスにするコツは2つです。

■支出を減らす

■収入を上げる

優先度としては「支出を減らす」の方が誰にでも出来て簡単なのでおススメです。

ある程度支出を制限した状態で収入を上げられれば、キャッシュフローはプラスにする事が可能です。

キャッシュフローをプラスにするためには、「収入」と「支出」の2つの数字を正確に把握する事が必要です。

会社員の方であれば、給料明細を見れば収入が分かります。

重要なのは、支出です。

1ヶ月間何にお金を使っているのか?

この支出の金額をぜひ算出してみてください。

正確な数字を自分自身で確認して計算する事でお金や物・サービスに関する価値観を養う事が出来ます。

お金無い。

お金が貯まらない。

お金に苦労している。

上記のような人の多くの人は、お金の使い方を他者に見せると家計の誰かが無駄使いしているケースがあります。

そういうお金を無駄に使う本人自身が月に何円何に使っているか?

自分で把握していません。

「収入」と「支出」を正確に数字で出す。

これは、会社だけではなく個人や家庭でもとても重要な事だと私は、考えています。

ぜひ皆様のご家庭でも家計のお金を管理している方だけに任せずに自分自身も数字を理解しましょう。

以上、お金に関する運用の参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティーへの招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■個人投資家オンラインコミュニティーの加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 希望退職・早期退職(会社員目線)

  2. 人流を抑えながら経済を回す方法 (ダイナミックプライシング)

  3. 貧乏人は時間を奪われて、より貧乏になる

  4. 証券口座を複数持つ事のメリット

  5. 中毒性とビジネスの関係

  6. 冷房を24時間つけたままにした場合、電気代は?

  7. コロナショックの2番底とリーマンショックを比較

  8. 専業投資家・トレーダーをお勧めしない3つの理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP