お金レベルを金額計算で把握しよう

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お金のレベル」をテーマにお届けします。

お金の知識は、幅広く複数のテーマに分かれています。

私が考えているのは、以下の5テーマです。

■稼ぐ

■使う

■貯める

■増やす

■守る

それぞれの能力は異なり独立しています。

「お金を稼ぐ能力」と「お金を使う能力」は、異なるという事です。

お金を稼ぐ能力が高い高収入な方でもお金を使う能力が低く無駄使いする方もいます。

このようにお金のテーマによって人それぞれレベルが違うのでご自身が得意な能力は何なのか?

苦手な能力は何なのか?

テーマごとに自分のレベルを把握すると良いでしょう。

このレベルの把握に関しては、お金なので「金額」を計算すれば、基本そのままレベルに適応されるとお考えください。

■稼ぐレベル=1年間の収入

■使うレベル=「使った金額の合計」と「幸せ度の関係」

■貯めるレベル=1年間の収入から貯まったお金の割合

■増やすレベル=1年間で資産が何%増減

私個人は、投資関連の仕事をしているのでお金のテーマの中で「増やす」が担当です。

しかし一般的には、投資をせずとも「稼ぐ」「使う」の2点のレベルを高めるのが良いと思います。

2020年日本人の平均年収は441万円です。

お金を増やす知識が無くても日本では、平均値よりも多く稼いで、平均よりも上手くお金を使えば、幸せな生活が出来ると思います。

私自身は、「貯める」に関しては、毎月強制的なシステム的な仕組みが取られているので何もする事がありません。

現在「稼ぐ」「増やす」の2点を強化中です。

ぜひご自身のお金のレベルを判断してどのテーマを強化するかは、決めましょう。

月に30万円の収入の方が、いきなり大成功する事はありません。

月30万円稼げる方も月50万円になり、100万円になり、300万円と段階的にレベルと金額が上がっていくのです。

いきなり宝くじで高額当選した方の人生がその後、破滅するのは「使う」レベルが低いのに使える大金を手に入れたからです。

ぜひとも自分自身のお金のレベルを判断して考えてみてはいかがでしょうか?

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ジェダイの騎士から学ぶ投資メンタル(精神論)

  2. 弱いビジネスモデルと倒産する企業への空売り

  3. 投資の経験値を貯めるという意識

  4. 証券会社勤務で得た一番の強みは営業力

  5. ブロックチェーンの分かりやすい説明

  6. 信用倍率の重要性について検証

  7. 本棚を見ると人の思考が分かる

  8. 証券会社の先輩に殴られても自己責任という考え方

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP