芸能人の不倫ニュースなど、不必要な情報を遮断する重要性と難しさ

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「不必要な情報」をテーマにお届けします。

私は、日刊で金融・投資・お金に関する情報発信をしているので日頃の生活でも常にアンテナを立てて生活しています。

毎日、情報をアウトプットするのでそれ以上の情報をインプットしなければなりません。

よって日々、情報を求めているので情報のソースとなるメディアや媒体における質・速さ・正確性・特徴などを把握しています。

限られた時間なので世界中全ての情報をインプット出来ません。

私個人が入手できる情報量と1日に処理できる脳内の容量は、上限で決まっています。

よって自分に必要のない不必要な情報は、出来るだけインプットしたくない考えです。

同様に選択や決断する回数も減らしています。

【参考記事】

私にとって、必要ない情報は以下のイメージです。

■芸能・エンタメ

■スポーツ関連

■天気予報

■海外で子供が壁に挟まった情報

■どこかで動物の赤ちゃんが生まれた情報

■SNSによる知り合いのプライベート生活

自分から取得する必要が無いかぎり上記のような情報は、私にとって基本的に必要ではありません。

私がテレビ東京 (9413)をよく紹介しておススメしている理由は、ここにあります。

ワールドビジネスサテライトやモーニングサテライトでは、このような無駄な情報を一切報道しない方針だからです。

芸能人が不倫しようが報道しません。

「経済」に特化した情報を伝えてくれます。

最高です!

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

そして一番やっかい情報インプットツールがTwitterです。

Twitterは、世界一情報が速い媒体です。

情報の正確性は、欠ける事がありますが情報の速さは、世界一なので使わない訳にはいきません。

投資情報を求める者としてTwitterの活用は必須なのですが、Twitterで流れてくる半分以上の情報は、私にとって不必要な情報です。

その人がつぶやいた情報は欲しくてもTwitterには、リツイートやお気に入りなどの機能で情報を拡散する仕組みになっています。

その仕組みが情報拡散するのですが、そのおかげで求めていない情報も入ってきます。

Twitter内の広告も同じです。

Twitterの有料機能で「広告除外」や「リツート情報一斉排除」などがあれば、私は、喜んで課金する事でしょう。

ヤフーニュースのような無料ニュースアプリでは、表示するニュースのカテゴリを選べますがステマ広告記事も多く思考を奪われます。

そうなってくると結論としては・・・

不必要な情報をインプットしたく無い私のような意識高い系の方は、ニュースサイトに課金になります。

■テレビ東京のビジネスオンデマンド

■日本経済新聞

■newspicks

■月額有料のオンラインサロン

などなど

テレビのニュースを観ると自分に関係の無い芸能人の不倫の情報が入ってきます。

そして10分に一度観たくないCMが流れて時間と思考力を奪われます。

結果的に自分が損をしている可能性が高いです。

「広告」というビジネスモデルを否定している訳ではありませんが無料で得られる情報やサービスは、あなたの貴重な時間と思考を奪われている事を自覚した方がいいでしょう。

そういう意味では、サヤトレの無料版を使うユーザーの方には、申し訳ないですが思いっきりあなたの貴重な時間と思考力を奪う仕様に作っています。

スマホの登場によって沢山の情報をインプット出来るようになりました。

しかしその仕入れた情報は、あなたの人生をプラスにする必要な情報でしょうか?

有名人の不倫に対して怒り思考容量を奪われる事で損をするのは、あなた自身です。
(儲かるのは、発信側メディアだけ)

自分に関係の無い情報を遮断するのは、私が長く実践しつつも、中々困難です。

私は、自分の時間(命)を大切に考えているので自分に関係の無い不必要な情報を遮断できれば、そのためには、一定のお金を支払う考えです。

皆様も出来るだけ不必要な情報は、遮断するように意識して生活してください。

このメルマガが不要で役に立たない場合は、メルマガの一番下から解除する事が可能です。

あなたの貴重な時間を無駄に使わないでください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ドラクエとは違い、現実では自分のHPが分からない

  2. 失敗の本質「日本の弱点」その2「嘘をつき、その嘘を隠ぺいする」

  3. 自宅で快適に過ごす3つのポイント

  4. 悔しいと思うならまだ戦えるね!

  5. 財布を廃止して、困った事、良かった事

  6. SDGs(エスディージーズ)とESG投資

  7. 大手企業に入社するべき理由

  8. 知識・情報アップデートの重要性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP