家を買った際に得する総額金額とは?

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「家を買った際のメリット」をテーマにお届けします。

昨日のメルマガにて私が家を買わない理由についてお届けしたところ読者から共感や賛同のご感想をいただきました。

私は、過去有料10万円くらいお支払いして自宅購入セミナーに参加して勉強した事があります。

本来、これから家を買う方が失敗しない目的で受けるセミナーですがセミナーを受けて勉強した結果・・・

総合的に買わないと決断した人間です。

昨日のメルマガに書きましたが私が賃貸という選択を選んだ理由は・・・

家買うとトータルコスト的に安い金銭的なメリットがありますがそれ以上にリスクが大きいという判断です。

自宅の購入は、私の性格や価値観からリスクとリターンのバランスから考えて家は買わないという結論に至りました。

【参考記事】

しかし家を購入する方の選択を否定しているわけではありません。

長期的にみると家は、買った方が金銭面で得をする可能性が高いです。

本日は、私が有料10万円で学んだ家を買うメリットを私なりに解説します。

自宅購入予定の方は、参考にしてください。

自宅を買う最大のメリットは、賃貸よりもトータルのコストが安くなるという点です。

その他、一国一城の主になった的な精神面のメリットを感じる方もいるでしょう。

家を買う場所(不動産価格推移)や住宅ローンの金利にもよりもますが買った家に50年間住むと考えた場合、ザックリザックリですが・・・

賃貸よりも500万〜1000万円くらい購入した方がお得になります。

もちろん不動産業者に騙されて相場よりも割高な価格で買ったり、欠陥住宅を買った場合は、全くお得になりません。

あくまでも普通の相場価格で現在の低金利ローンで購入した場合の想定です。

500万円は、とても大きな金額です。

その場所に一生住むと決めている方は、賃貸よりも家を買った方がトータルのコストは、安くなる確率が高いです。

また東京のように人口が増えている場所の場合30年前に買ったマンションの価格が購入時と現在の売却価格が、あまり変わっていないなど長く資産価値を保っているケースもあります。

その土地に住みたい人口が増えているという事は、住む場所が必要なので資産価値が落ちにくいのです。

良い場所に家を買った方は、賃貸と比較して1000万円以上も得する可能性も十分にあるのです。

私個人が自宅購入セミナーで勉強して購入が嫌になった大きな理由の一つに不動産の価格変動があります。

不動産を買う場所によっては、1000万円以上も差が出てしまう。

この事実を投資家の私が知ってしまうと次のような思考になってしまうのです。

良い場所に自宅を買って儲けたい!

そうです!

自宅を購入する事は、不動産投資なのです。

私は、投資家なので何かを買う際に損をしたくないという心理や感情が働きます。

また私個人は、将来都心に住みたくないという価値観があります。

しかし不動産価格の上昇などを考慮した際自分が住みたいと考えている地域と一致しない。

■自分が住みたい地域

■世間多くの人が住みたい地域

上記が異なる状況が発生したのです。

よって私は、不動産価格を考えて住む場所を買うのは、辞めました。

不動産投資は、捨てて自分が住みたい場所に賃貸で支払い借りるという結論になったのです。

今、自宅を買おうと考えている方は、その買い物は、人生で最も大きな買い物になる可能性が極めて高いです。

そしてその買い物(家)は、日々価格変動する投資対象です。

自宅を買うという事は、人生最大の借金して不動産投資をしている事を認識しましょう。

良い場所に家を買えば、資産価値は下がりにくく賃貸よりも1000万円以上お得になるかもしれません。

上手くいくと長年住んで買った金額以上で売却出来る可能性すらあるのです。

また家を買う事を不動産投資と考えた場合自分が住むためだけの購入ではない発想もあります。

大きく3パターンです。

■自分で支払い、自分で住む(一般的な購入)

■他人が支払い、自分も住む(アパート大家さん)

■他人が支払い、他人が住む(不動産オーナー)

自分で支払い、自分で住むのが一般的な発想ですが、中には、どうせ大借金するんだったら・・・

アパートやマンション1棟建てて自分も一部屋や最上階に住みつつ他の人にも貸して家賃をもらう。

そういう自宅の買い方もあるのです。

マンションやアパートの大家さんがその物件に住んでいるケースは、沢山あります。

その大家さんは、自分が立てた家の借金を他の人に払ってもらい、おまけに自分は、タダで家に住んでいるイメージです。

お金持ちになる人の発想ですよね。

私は、株式・為替・暗号資産などネット上で完結する投資に尽力して不動産投資には、一切手を出さない考えです。

自分が住む家は、割高な家賃を支払うデメリットを受け入れつつリスク低くいつでも引っ越せる賃貸という選択です。

自宅を買うという事は、不動産に投資する。

良い買い物をすれば1000万円以上も得する投資対象である認識を持っておくと良いでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. コロナ解雇・採用停止→倒産(日本経済の未来予測)

  2. 大人が勉強した方が良いテーマ第1位!

  3. 会社員を辞めて起業して良かったこと第1位

  4. 東岳証券のサヤ取りシステムトレード

  5. 日産のゴーン元会長は、陰謀に嵌められたのか?

  6. コロナショックで儲ける投資戦略

  7. データを集めて分析する重要性

  8. 景気が悪いのに株価が上がる理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP