サヤトレに暗号資産を追加の裏側

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「サヤトレに暗号資産追加」をテーマにお届けします。

直近、サヤトレをお使いのユーザーの中にも、暗号資産を取引したいという声が多くなってきまいた。

私個人は、暗号資産に関しては、何年も前から「投資対象」「金融商品」と認定しています。

そんな訳でこの度、サヤトレに暗号資産を取り扱い銘柄に入れる事を決定しました。

今回は、開発から搭載にいたるまでの裏側を投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて開発進捗を共有していこうと思います。

■投資家オンラインコミュニティー
https://investars.jp/community.php

搭載が完了する前段階から、色々とご意見もらい改善していきます。

お客様としては、エンタメ目線で何かしら楽しんでいただければ幸いです。

最後に使うのは、私含めたサヤトレユーザーです。

色々とご意見いただけると幸いです。

サヤトレの銘柄追加ですが仮に100銘柄追加したとします。

現在ある4000銘柄を全通り掛け合わせて統計値を計算すると膨大な演算処理です。

15時に価格取得して2時間で全て集計させて17時に価格の更新を目指して対応します。

これを実現出来ている会社は、日本中でサヤトレだけです。

他社があれば、教えてください。

簡単ですが、開発のロードマップを作成しました。

【搭載までのロードマップ】
■搭載する暗号資産銘柄の選定(100銘柄くらい?)

■搭載する暗号資産のリスト化

■暗号資産データ取得開始(15時時点の日本円価格を取得)

■過去データ分を取得→DB格納

■計算時間の見積もりと修正(15時に取得して17時に計算を終わらせる)

■テスト環境にてバグが無いかのチェック

■本番に公開して再度バグチェック

■搭載完了

開発期間としては2ヶ月後を目標に開発します。

そして早速悩ましい問題が発生しています。

暗号資産のサヤトレ銘柄コードについてです。

「暗号資産の銘柄コードをどうするのか?」

サヤトレ銘柄一覧
https://investars.jp/sayatore/sayatore-stock.php

10〇〇番台:為替

11〇〇番台:株価指数

12〇〇番台:暗号資産??

1301〜以降:個別株

「為替」「株価指数」に関しては、サヤトレで独自に4桁の銘柄コードを作成しました。

この法則で作るとサヤトレ銘柄コード「12〇〇番台」が暗号資産として空いています。

しかし100銘柄追加するまで使えますが、1301から個別銘柄の極洋とぶつかり使えません。

将来、仮に追加して欲しい暗号資産の要望が来ても拡張が難しくなってしまいます。

【思いつく対応の選択肢】
■(1201)ビットコインで100銘柄限定にする

■銘柄コードを5桁に増やして対応する

■英数字を使う A001 ビットコイン A002 イーサリアム

■「為替」「株価指数」の銘柄コードのルールを見直しする

などなど

CRANEs内でお客様からアイデアもいただき仕様設計していきます。

ユーザーの皆様が使う可能性ある銘柄コードです。

何か良いアイデアがあれば、お気軽にご提案書き込み協力いただけると幸いです。

サヤトレに暗号資産が搭載されるまでの裏側過程は、投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて報告していきます。

まだ参加していない方は、ご参加ください。

■投資家オンラインコミュニティー
https://investars.jp/community.php

関連記事

  1. サヤトレ無料版の使い方動画

  2. ロングショートシストレ公開検証スタート

  3. サヤ取りが出来なくなる3つの理由 その2

  4. ロングショート戦略特集

  5. サヤトレFXが名称変更いたします

  6. サヤトレで仮想通貨・暗号資産サヤ取り

  7. サヤトレ会員のお客様のクリスマスプレゼント計画

  8. 直近10年間で最強の株価指数とは

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP