機会損失を感じた時の考え方(ストレス軽減)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「機会損失の考え方」をテーマにお届けします。

投資を長く継続していると・・・

「あの時に買っておけば儲かっていた」

「あの時に売っておけば儲かっていた」

上記のようなケースが多くあります。

投資する機会たタイミングはあったけど実際に投資や行動しなかったので恩恵を受けられていない儲け損なった状況です。

いわゆる「機会損失」です。

皆様も一度は経験があると思いますがこの機会損失は、心理的に投資家を苦しめます。

実際は、投資していないのでプラスマイナスゼロです!

全く損失ではないのですが、本当にお金が減って損したくらいの気分になってしまうのが機会損失のストレスです。

そんな時に役立つ私の思考法のコツをお届けします。

それは「行動出来る人の実力を認めてしまう」事です。

知っていると実際に行動する事には、大きな壁があります。

そしてその行動を継続するには、もっと大きな壁があります。

人間の行動を平均値で観た場合、知った情報を活かし、行動する人は少数です。

よって行動出来る人は凄い!

何かを決断して行動出来る人は、実力者である。

リスクを取っているのでリターンを得て当然の結果であると考えてみてください。

日々、自分ももっと行動しなければと考えていますので、沢山行動している人や難しい問題を解決しようと動いている人を尊敬しています。

投資は、自分で決断しなければいけません。

私も過去に何度も機会損失を経験してきました。

しかしそのたびに、その機会に行動が出来なかった自分の実力不足を認めるように意識しています。

「自分に実力が無いから行動が出来なかった!」

「あのタイミングで行動出来た人は実力者だ!」

そう考えるようになってから少しずつ機会損失でストレスを感じる事は無くなりました。

自分の現在のレベルや低さを認める事で行動出来ている人を尊敬するようになりました。

投資は、今後も決断と行動の連続です。

機会損失にストレスを抱えている方は、自分の実力不足を認める事を意識しては、いかがでしょうか?

長期的に自分を成長させてくれる事でしょう。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

【第2回 空売り銘柄選定大会の概要】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■開催期間:2021年2月15日(月)寄付き 〜 2月26日(金)寄付き

■参加募集締め切り:2020年年2月14日)24時まで

■参加受付:投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」の書き込みによる投稿(無料)

■投資家オンラインコミュニティー(無料で参加)
https://investars.jp/community.php

■大会商品:成績優秀者にサヤトレポイント進呈

優勝:サヤトレポイント1万円分

2位:サヤトレポイント3000円分

3位:サヤトレポイント1000円分

最下位:サヤトレポイント1000円分

■銘柄選定について
東京証券取引所に上場している日経225採用銘柄の中から3銘柄選定

■第2回空売り銘柄選定大会
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tGe3UskN5q1wqcXf_P_xYx2KE7U_-DX8jFrtl5rSvpU/edit#gid=1090424492

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 逆日歩を回避する3つの方法

  2. 中毒性とビジネスの関係

  3. 投資コメンテーターの予想は外れる

  4. 収入が低い理由を考える(競争率と収入)

  5. 「能力」と「人間性」の比率

  6. 東証のシステムミスで稼ぐ個人投資家CISの思考

  7. Slack個人投資家コミュニティーの招待URL

  8. 自分の感性と他者の感性の比較

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP