レオパレスの不正を暴いたテレビ東京のガイアの夜明け

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、レオパレス不正問題特集の最終日として
ニュースを報道するメディアをテーマにお届けします。

テレビやニュースを観る際の
ご参考になれば幸いです。

まず直近、株式市場を騒がせている
レオパレスの不正ですがこの不正を世間に
公開したのは「ガイアの夜明け」という
テレビ東京 (9413) の番組がきっかけです。

■ガイアの夜明け
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

私は普段、あまりテレビを観ませんが
テレビ東京は、経済系の番組が多く
情報収集目的に欠かさず観ています。

私は、過去にカンブリア宮殿に出演した
企業の株価は翌日上がる可能性が高いという
法則性を発見しまいた。

■カンブリア宮殿サヤ取り

クリックしてfriday.pdfにアクセス

2010年に発見して個人で美味しい思いした後は
2013年頃に書籍を出版した初回特典で公開しました。

少し話が逸れましたがテレビ東京は、
私達投資家にとって有益な情報を
報道してくれる可能性が高いテレビ局なのです。

今回のレオパレスの不正に関しても
テレビ東京 (9413) は昨年から不正を
独占的に放送してくれていました。

私達、投資家に対してレオパレスを
空売りする機会を与えてくれていた訳です。

ガイアの夜明けを観てレオパレスの不正問題を知り
空売りしていた人は、今大儲けしている事でしょう。

ちなみにこのようにテレビなど
一般のメディアの情報で投資をして
儲けてもインサイダー取引にはなりません。

ご安心ください。

「企業の不正をテレビがニュースで報道する」

世の中の多くの方は、上記を当たり前に
考えていますが実はそうではありません。

なぜならば、テレビ局のビジネスモデルは
企業からの広告費用で成り立っているからです。

テレビ局のお客様は、テレビ視聴者ではなく
テレビ局のお客様は、スポンサー企業なのです。

今回の例で言うとテレビ東京 (9413) は
億単位の広告CM料を払ってくれるVIP顧客の
レオパレスとの関係を切って報道したわけです。

このレオパレスの不正が発覚する前までは
女優の広瀬すずさんが出てレオパレスは
沢山のテレビCMを流していました。

今、もう全然テレビで流れていないですよね?

レオパレスのCMは、テレビ東京でも
流れていたのを私は、確認しています。

つまりテレビ東京は、自社のスポンサー企業(レオパレス)で
あっても不正をしている企業があれば、その会社からの売上(CM)を
捨てて視聴者に真実を報道する社内体制になっているという事です。

実際の所、世の中には、沢山の不正が存在しています。

しかしその多くは、隠蔽されて報道されていないだけです。

ニュースにならないと私達は何も知る事が出来ません。

テレビ局の経営陣や偉い方からすれば
スポンサー企業の不正特集報道の放送に
ゴーサインを出す事は、中々勇気がいるのです。

テレビ局がスポンサー企業の不正を特集して
視聴者に報道するジャーナリズムについて
私は、素晴らしいとても素晴らしいと感じています。

無料で観られるテレビのビジネスモデルは
中々理解するのが難しいためテレビ東京 や
ガイアの夜明けの制作スタッフを称賛する声は
小さいですが、もっと評価されるべきではないでしょうか?

テレビ視聴者側の意見としてはテレビ局には
ダイレクトに課金してお金を支払うので
スポンサー企業をお客としたい番組ではなく
テレビ視聴者をお客とした番組を作って欲しいと感じます。

これは、私個人の予想ですが、ガイアの夜明けは
今流行りのサブスクリプションサービス(定額課金)で
直接、視聴者からお金を払ってもらうサービスも行っています。

■テレビ東京ビジネスオンデマンド
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/info/lp/index.html

私も長年会員で契約しています。

私がオフィスに出社して最初に行うのは昨日夜の
WBSというテレビ番組を起動して流す事です。

おそらくこのサービスの会員数は伸びていて
視聴者からお金を頂戴するビジネスモデルにより
ガイアの夜明けではスポンサー企業に配慮する事ない
視聴者寄りの報道が出来たと勝手ながら考えています。

お金を払っている視聴者からすればテレビ東京は
大変、支払いがいのある仕事をしてくれています。

毎日、経済ニュースを届けていただき
テレビ東京には有益な情報にとても感謝です。

今回のテレビ東京の活躍によって企業側は
テレビ東京は、スポンサーになっても不正を
報道してくるテレビ局である事が認知されました。

不正をしている企業は、テレビ東京の取材から逃げます。

制作スタッフは、色々と大変と思いますが
今後、有益な番組を作って欲しいです。

テレビ東京ファンの視聴者として応援しております。

【参考記事】

レオパレスの不正と投資家のリスク

レオパレスの不正と不動産オーナーのリスク

【本日のマネー実践タスク】

テレビ局のビジネスモデルを理解して
民放各社の報道スタンスについて考えてみましょう。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ウソつきグリーンウォッシュ企業の増加問題

  2. 裏の裏の裏を読み、間違う思考

  3. 治安にお金を払っていますか?

  4. アメリカと北朝鮮が戦争になったら日本経済は悪くなる

  5. ビットコインが上がる理由(過去最大の時価総額更新)

  6. 池袋ラーメン無敵屋が常に行列している理由

  7. 湿疹を全力で掻き毟り続けた結果・・・知識が無いと損をする

  8. キャッシュレス派の小銭貯金と両替方法

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP