ファンは、お金を支払いたい(予約販売システムの提案)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お金を払いたいファン」をテーマにお届けします。

私は、映画、マンガ、アニメ、ゲームなどのエンタメが大好きです。

今年、大流行した鬼滅の刃は、映画公開初日に観に行きました。

当時から映画興行収入は1位になると思い投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」に書き込みしておりました。

■証拠画像
https://gyazo.com/e334c933f7d9bf39bd2823888209f1aa

その後、日本の映画興行収入ランキング1位を大幅に上回り400億円を突破しています。

そんな素晴らしい日本一の映画作品ですが、ビジネスマンの大人目線として、もっと私からお金を取る事が出来ると考えています。

なぜならば私は、自分が大好きな鬼滅の刃にたった映画代の1,800円しか払っていないのです。

ビジネスと投資で稼いでいる大人が自分が大好きなコンテンツに1,800円だけ!

もう1桁でも2桁でも支払う余裕があります。

これは、サービスを作っている企業にとって大変もったいない機会損失ではないでしょうか?

企業側は、関連グッズを買ってくれ。

そう言うと思いますが・・・

私は、物がいらない人間なのです

鬼滅の刃のマンガ本もDVDもグッズも何もいりません。

欲しいのは、続きの映像を観て楽しむ体験です。

自分が大好きなコンテンツに1,800円しか払っていませんが受けた価値としては10万円払ってもいいと思っています。

そんな私のような大人は、世の中に結構多くいるのではないでしょうか?

そんなお金を使わない私が求めるニーズは1つです。

「10万円払うから続きを早く観たい!」

このような人気コンテンツは、1度作品を作ってから次回作が出来るまでに何年間も時間がかかります。

毎週30分のアニメ作っていたアニメーション会社です。

原作はすでにあるので、お金で解決出来る点は、ファンから10万でも100万でも集めてしまって早く次回作を作って欲しいのがファンの思いなのです。

この思いに関しては、鬼滅の刃だけではなく色んな作品に関して結構強く思っています。

■「君の名」「秒速5センチメートル」の新海誠作品

■「サマーウォーズ」「時をかける少女」細田守作品

■ドラクエ、ペルソナ、ポケモン、モンハンなどのゲーム

上記のコンテンツに対して私は、数千円しか支払っておりません。

支払う値段以上のサービスを受けて大満足なのですが次回作までに5年以上も待ち続けないといけないのです。

長すぎる。

コロナで死んじゃうかもしれません。

もう次回作が出るのが決まっているのであれば、ファンから10万円集めて開発費用に使って欲しい。

そのお金で1年早くリリースしてくれるのであれば、10万円出す人もいれば、100万円出す人もいるでしょう。

100万円出した人には、エンディングで名前いれるなど無料で出来る特典つければ、お金あるファンは喜んで課金します。

現在多くの企業は、前作ヒットした貯金を使って次回作の開発費用にしているのが一般的です。

しかしこれから先の未来は、次回作の開発費用を予約販売のように事前に集めてしまい売っていく。

その結果、販売のサイクルが早まりファンは満足。

このような販売方法が増える事を願います。

クラウドファンディングがイメージに近いです。

「10万円先に支払うので次回作お願いします。」

このファンの思いを企業が上手く使える世の中になればと思い書きました。

皆様は、自分の好きな新商品や次回作を1年早く楽しめるとしたらお金を支払いますか?

私がズレていて反対意見もあるかもしれません。

しかし変わった考えを持っているオタクがいる。

そんな実情を知っていただければ幸いです。

また何かビジネスをやっている経営者の場合お客は、あなたの会社のサービスに満足して多くのお金を払いたがっている可能性があります。

先のお金を受け取る予約販売の仕組みを考えると売上が上がるかもしれません。

飲食店や美容室が回数券などを販売するのと同じです。

何かしらの売上アップのヒントにしてください。

私の会社もお客様からそう言ってもらえるように頑張ります。

関連記事

  1. 投資で儲かっている方必見!お金が増えて不安な方へ!

  2. 600人を一斉解雇したタクシー会社社長の正義

  3. 三井住友銀行の営業ノルマ廃止について

  4. 生存者バイアスを理解して情報を得よう

  5. 2019年10月1日の消費税10%増税について

  6. 元証券マンが考える年代別の理想貯蓄額(小金持ち)

  7. 令和版・会社員が出世する裏技アイデア

  8. 空売り銘柄選定大会の途中経過

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP