投資家に必要な7つのスキル その4「パソコン・IT」

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資家に必要な7つのスキル」をテーマにお届けします。

本日は、4つ目の「パソコン・IT」です。

【投資家に必要な7つの要素】
1:お金(生活の基盤がある収入)
http://sayatore.com/blog/2021/03/19/11480

2:メンタル(冷静に考えられる状況)
http://sayatore.com/blog/2021/03/22/11483

3:金融知識と経験(勉強する知識と実践する経験)
http://sayatore.com/blog/2021/03/23/11485

4:パソコン・IT(スマホだけで完結させない)

5:経済への興味(好きじゃないと続けられない)

6:統計・数学(数字を分析する力)

7:有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて公開

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

個人が投資をする際にパソコンおよび使いこなすITスキルは、必須です。

投資をしている人は、良い年齢の大人が多いです。

中には、ITが苦手という方も多く投資する際に証券会社に電話をかけて高い手数料を払って発注している人も多くいます。

高い手数料を取って売買注文を受けていた元総合証券会社員としてはハッキリと言います。

個人投資家が投資で結果を出したいのであれば、最低限のパソコンを使ったITスキルを身につけましょう。

ネット証券の口座開設と売買発注なんて一人で余裕で出来るくらいは最低限です。

パソコンとネットを自分で使う事が出来れば、投資にかかるコストを極限まで引き下がります。

またExcelのような表計算アプリを使って独自に投資分析する事が出来れば、他者の投資家が気付いていない投資戦略を組めます。

どこまでIT力を身につけるかは、中々難しい問題ではありますが、パソコンを使って情報収集や投資分析ツールを使いこなす。

時には、自分でExcelを使って分析する。

これくらい出来るようになると理想です。

最近では、投資サービス提供側がスマホで完結出来るアプリやWEBサービスを提供してくれています。

それらのサービスは、実際にとても便利です。

しかし、あくまでも勝てる投資家が補助的に使うアプリだと認識しておいた方が良いでしょう。

【イメージ】
■勝てる投資家が外出中にスマホから売買を発注する:◎

■負けている投資家がスマホから売買を発注する:〇

■投資戦略が定まっているのでスマホから発注する:◎

■勝てる投資家が楽をするためのスマホを使う:◎

■負けている投資家がスマホだけで投資完結させる:×

サービス提供側は「スマホで簡単に投資が出来る」

そんなキャッチコピーでアプリを使ってもらおうとします。

今、パソコンを持っていない人も多いので大衆に刺さるためにスマホを強調するのです。

しかし投資家側目線ですが投資の全てをスマホアプリだけで完結させる事は、投資家が持つ武器としては、まだ弱いと考えています。

スマホアプリは、画面や操作性の都合上様々な機能が削減されて設計されています。

私は、パソコンで出来る投資分析が100と仮定するとスマホで出来る事は、半分の50程度と仮定しています。

投資家本人の投資レベルが高くスマホで完結して結果が出ていれば、スマホだけでも構いません。

しかし投資で結果が出ていない方がスマホアプリだけで結果を出そうと考えている場合には、改めましょう。

今、パソコンを持っていない方も多いと思いますが1台投資用にパソコンを買う事をおススメします。

■投資分析はパソコン。

■日々の発注やポートフォリオの確認はスマホ。

こんな感じがおススメです。

パソコンは1台5万円くらいで購入出来ます。

【参考記事】
投資に最適なパソコンとスペック
http://sayatore.com/blog/2019/02/18/10199

個人投資家にパソコン(スマホ)は必須
http://sayatore.com/blog/2019/12/16/10735

IT業の私が2014年に買った16万円のパソコンを今でもメインで使い続けています。

7年近く使っていると考えるとパソコンは、恐ろしいコスパ家電ではないでしょうか?

16万円で買ったパソコンが7年も使えて、今パーツをバラして売ったとしても3万円くらいの値がつくような気もします。

私がどれだけ1日にパソコン使って仕事しているか分からないかと思いますが私からするとここまでコスパいいとパソコンは、コスパを考えると、無料くらいの安さに感じています。

パソコンには、感謝しているので次に買い替える時は、ある程度予算を投入してハイスペックPCを組みたいです。

パソコンは、上手く使いこなしたら無料になります。

投資で結果が出ていない方は、パソコンを買ってITスキルを高めて投資分析してみる事を意識してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 日産自動車の監査法人とは?

  2. 正しいお金の使い方&考え方(洗濯機=時間を買う)

  3. TOPIX連動型ETFを空売ったら儲かる!?

  4. 日本が新紙幣を発行する理由は、偽札防止のため

  5. 投資家を育てる際の方針(初級編)

  6. 現役世代とリタイア世代のお金と資産運用について

  7. 投資家は、事実・数字・現実を受け入れよう!

  8. 証券会社社員の年収を大公開!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP