防御力重視の投資戦略

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「防御力重視の投資戦略」をテーマにお届けします。

本日、日経平均株価は、一時600円以上下落。

引けにかけて値を上げて少し戻しましたが株式投資をしている投資家の多くにとっては、ヒヤッとした下げだったのではないでしょうか?

私の相場感は、多くの人と同じかと思いますが世界各国のお金のばら撒きも縮小していく(テーパリング)流れからも株価が今の高い位置から大きく上がっていく可能性は、低いのではないかと予想しています。

先日記事にした日本最大の機関投資家であるGPIFの運用においても同じ事を述べていて株式投資の比率を減らしていくみたいです。

【参考記事】

「今から株式投資で儲けたるでぇー」

そう考えている方も多いと思います。

直近5年で投資デビューした方も多いので無慈悲な大暴落を経験していない方も多いでしょう。

世界的なファンだメンタルをみると少し防御力を高めた投資戦略を考えてみてもいいかもしれません。

上がると思う銘柄を100万円分買うと同時に下がると思う銘柄を50万円分信用売りする。

こんなロングショート戦略を行うだけでも防御力の高い投資戦略を作る事が可能です。

株価全体が上がると信用売りしている銘柄が損失になって全体の損益が少なくなるのでイラ立ちますが反対に下がった時には、買いの損を減らして安らぎを与えてくれます。

結果的に資産を守ってくれるのです。

私は、過去に何度も暴落で辛い経験を繰り返し相場の上下で気分を一喜一憂する事を辞めました。

おかげで株価が大暴落している日でも毎日心配なく美味しいご飯が食べれてよく寝れます。

サヤ取り投資やロングショート戦略は、上げ相場では、メリットを感じられませんが下げ相場になった時に多くの投資家を救います。

私は、これまで数多く暴落で大損して消えていった個人投資家を見てきました。

投資経験が長い皆様も同じではないでしょうか?

私は2011年から10年以上サヤ取り投資のサービスを運営しています。

こんな投資が下手くそな私でも10年間も相場で生き残れている。

明らかに防御力を高めた投資戦略のおかげです。

防御を高めて死ななくなったのでチャンス時には、イキイキと攻撃します。

コロナショックの時に投資家オンラインコミュニティーにいた方は、暴落を喜んでイキイキしていた私を見ていたと思います。

これから株式市場が大暴落するかは分かりませんが、防御力を高めて暴落しても生き残る投資戦略を考えてみてはいかがでしょうか?

以上、資産運用のご参考になれば幸いです。

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』
⇒ https://sayatrade.com/

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤトレLS特集4 マーケットニュートラル戦略の実例

  2. 鬼滅の刃の関連投資銘柄

  3. 投資で損している時に考えるべき事

  4. お金の相談が出来る職業の特徴(地銀・信金・共済編)

  5. 広告収益VSダイレクト課金のビジネスモデル

  6. 自動売買投資レポートのプレゼント告知

  7. ファンは、お金を支払いたい(予約販売システムの提案)

  8. ワンランク上の商品を経験する重要性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP