世の中は「感情」で動いている

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「感情」をテーマにお届けします。

私が金融業界に入って学んだ事の一つに人は、感情で行動するという学びがあります。

取引手数料が高い総合証券という事を知りながら増田君が頑張ってくれているから売買してくれる顧客。

割高にも関わらず購入される銘柄。

お得なのに、イメージが悪く変われない商品。

ウイルスに関して、事実を述べて叩かれる人。

実社会でも金融市場で同じです。

世の中は、論理的に行動する人もいますが多くの場合、感情で動いています。

特に今回のコロナのような異常事態では、その傾向が極めて強いです。

上記を知っていると数年に一度、金融市場で発生するサヤを取れるかもしれません。

私個人は「感情」をとても大切にしています。

■日常生活・仕事=感情を大切

■投資=感情はいらない

学生時代は、感情なんて邪魔なのでいらない。

中二病みたいな考えをしていましたが大人になって自己啓発で変わりました。

そして「投資」という感情が邪魔する業界に入ったために、投資には、感情いらない。

感情が入ってしまうと1回のミスで相場から退場してしまうかもしれないからです。

その分、バランスを取るため日常生活や仕事では、感情を優先して生きるようにしています。

物凄く儲かるようなビジネス協業のご提案をいただいても私個人の感情が優先です。

有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて書いた事がある内容ですが、私は、投資という分野でお金を稼ぐ事に対して心理的なバランスを取り生きています。

精神的余裕、心の安定、安心感、穏やかさ、ストレス無し

上記のような心の安定が崩れてしまうと悪い状態になる事を過去に何度も経験しました。

上手く自分の状態をコントロールしています。

感情や心の安定は、投資をしている方には、非常に関係性のあるテーマです。

投資に感情は、必要なく邪魔。

私はそう考えていますが、あなたは感情を捨てきれていますでしょうか?

投資で感情的になってしまう方は、投資以外の日常生活でバランスを取る工夫をしてみると良いかもしれません。

そして世の中が感情で動くという事を知っているとその中で金融市場にサヤが産まれる事があります。

ここで感情を捨てて投資出来ると投資で儲けるチャンスになるかもしれません。

皆様の資産運用のご参考やヒント資産運用の成績アップにつながれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティーへの招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■個人投資家オンラインコミュニティーの加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

関連記事

  1. サヤ取り投資ペア実例に関する質問回答

  2. お客に会わないオンライン事業の弱み

  3. BIGで10億円当たった時の使い方

  4. 人生に成功したければ本屋に行こう!正しい読書の方法

  5. 生存者バイアスを理解して情報を得よう

  6. サヤトレポイント制度の搭載

  7. 投資で破産しない確率を考える

  8. 上手なお金の使い方・下手なお金の使い方

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP