暗号資産初心者向け役立ちサイト

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「暗号資産の役立ちサイト」をテーマにお届けします。

投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて暗号資産の投資に関して、定期的に書き込みしています。

メンバーの方から増田さんが良いと思われるサイトや書籍を紹介して欲しい。

リスクエストをいただきました。

本日は、そのリクエストに答える形です。

まず最初に最大の注意点です!

直近、暗号資産市場は、全体的に大きく値上がりしています。

1ビットコインの価格も200万円近くまで上がり世界中の大物投資家達でも過去にビットコインを否定していた事を訂正して、買い集め始めました。

そんな価格が上がっている暗号資産市場において投資家が最も注意しなければならない事は・・・

自分の暗号資産を盗まれてしまうリスクです。

暗号資産は、株式とは異なりその所有の権利を自分で保管する事が出来ます。

「ウォレット」という暗号資産を管理する財布があり、その中に暗号資産を保管します。

そしてそのウォレットに入っている暗号資産にアクセスするには「秘密鍵」という英数字の羅列が必要です。

秘密鍵は、暗号資産を取り出すパスワードと考えてください。

この秘密鍵を持っている(知っている)人は、あなたの暗号資産を他に送金する事が出来ます。

よって「秘密鍵」は、絶対に教えてはいけません。

そして当たり前ですがウォレットに入っているあなたの「暗号資産」を他者に預けてもいけません。

自分の日本円(暗号資産)を他人に預けたり自宅の金庫の鍵(秘密鍵)を他人に預けませんよね?

この辺りのルールを分かっていない方を騙して暗号資産を盗もうとする人もいるのでご注意ください。

前置きが長くなりましたが暗号資産を学ぶ際に役立つサイトをご紹介します。

まず最初の基礎知識に関する情報です。

これは、日本国内の暗号資産取引所公式の解説記事を読むのが良いと思います。

■仮想通貨(暗号資産)とは何か?
https://coincheck.com/ja/article/19?category_id=8

上記の記事は、コインチェックの記事です。

コインチェックは、東証1部上場の金融機関マネックスグループが運営している取引所です。

2018年に36億円で買収しました。

当時から激安な買い物(コインチェック買収)と記事にしています。

【参考記事】

暗号資産の上昇と一緒にマネックスグループの株価も大きく上がっています。

マネックスは、良い買い物をしたと思います。

日本の金融機関が書いている記事なので監査をクリアした信頼性高い記事です。

暗号資産の基礎について学びたい方は、書籍を買わずとも日本の大手取引所のWEBサイトの解説を読みましょう。

それで基礎的な知識は、無料で学べます。

コインチェックの口座開設はこちらから

■Coincheck(コインチェック)
http://sayatrade.co.jp/ad/coincheck

続いて私がよく利用するWEBサイトは、下記の2つです。

■coinmarketcap
https://coinmarketcap.com/ja/all/views/all/

■coingecko
https://www.coingecko.com/ja

上記のサイトでは、沢山ある暗号資産の価格情報やその特徴を確認する事が可能です。

・上場している取引所

・最大発行数量と時価総額

・運営母体の信頼性確認

・ソースコード(git)の確認

上記のような各暗号資産の特徴を頻繁に私は、確認しています。

上記の2つのサイトに暗号通貨の銘柄を検索してその暗号通貨が出て来ない場合・・・

その暗号資産への投資は、非常に危険です。

クソコインを詐欺師から買わされようと騙されている可能性が高いです。

続いて日々のニュースサイトの紹介です。

私は、下記のニュースサイトをよくみています。

■コインテレグラフ
https://jp.cointelegraph.com/

色々と見ましたが、コインテレグラフだけ読んでおけば、業界の最新の動きについていけます。

株やっている方が日経新聞を読むイメージです。

そして最後は、取引戦略に役立つサイトを1つ紹介。

■ビットコインロングショート比率
https://www.bybt.com/ja/

上記は、各取引所のビットコインのロングショートの比率を表示しています。

暗号資産は、株式やFXとは異なりブロックチェーンの情報や取引所のAPIなどで暗号資産の動きが分かります。

これらの情報は、日々の売買戦略にとても役立ちます。

投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」でも暗号資産のサヤ取り戦略のヒントを書いていますがまだ発展途上の投資市場なので、サヤがあるのです。

私が今、暗号資産で行っている戦略もサヤ取りです。

長期保有しているビットコインを担保にお金を借りて(DeFi)買いと売りを両建てしたサヤ取りなども行っています。

投資戦略のヒントは、CRANEsの暗号資産チャンネルに書いてあるので気になる方は、探して読んでください。

その他にもSNSにて秀才達がブロックチェーンのIT技術の理論を解説している人をフォローするなど個別にフォローして情報を追っています。

個人を紹介すると信頼性を私が保証出来ないので行いませんが世界一情報が早いのはSNSです。

暗号資産市場を理解していて頭良い人をフォローしておくと一番早く情報が入ります。

初心者は、誰が本物か偽物かを見分ける事が難しいのでSNSでの暗号資産の情報収集は、あまりおススメしません。

暗号資産に興味ある投資家は、コインチェックやビットフライヤーのような日本の大手取引所の解説を読んで基礎知識を養いましょう。

そして少額でいいのでビットコインを買う事からスタートすると良いでしょう。

株式投資もFXも同じですが・・・
何も分からずに大金投資する事は危険です。

しかし少額の10万円入金して投資してみる。

これならリスクは、ほとんど無いと思います。

株式のように上場廃止になって10万円が無価値になる可能性もゼロではありません。

しかし損するリスクがあるのが投資です。

そして、その分リターンがあるのも投資です。

この記事を機会に暗号資産に投資した方は、ぜひともCRANEsにて書き込みください。

お互いに情報共有していきましょう。

【お勧め取引所】
■bitFlyer(ビットフライヤー)
http://sayatrade.co.jp/ad/bitflyer

■Coincheck(コインチェック)
http://sayatrade.co.jp/ad/coincheck

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 芸術品(アート)とNFTの未来

  2. 楽天FinTech(フィンテック) カンファレンスに参加

  3. ブロックチェーンを使ったNFTへの投資

  4. カブドットコム証券API提供の凄い点を分かりやすく解説

  5. ソフトバンクのPayPayが100億円バラ撒く理由

  6. 現金をゴミと考える投資家の投資先

  7. 法定通貨と暗号資産のどっちが欲しいか?

  8. ビットコインが上がる理由(過去最大の時価総額更新)

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP